元お笑いコンビ『キングオブコメディ』の高橋健一窃盗と建造物侵入の容疑で逮捕されたのは'15年末のこと。

「自宅からは女子高生の制服などが入った袋が70個も発見され、押収品は約600点に及びました。20年ほど前から犯行を重ねており、運送業を営む父親の軽トラを利用して窃盗を繰り返していました」(全国紙社会部記者)

 彼が育った家庭環境は複雑だった。

「高橋の父親は浮気を繰り返し、ギャンブルに大金をつぎ込む。浮気相手から自宅に電話があり、母親が泣きながら対応していたことも。その母親は難病を患っており、高橋が26歳になる直前に自殺しています。そういった家庭環境が、高橋の心を歪めてしまったのかもしれません」(同・前)

 それでも'10年に『キングオブコント』で優勝。'13年には父親の借金2600万円を肩代わりするなど、稼ぎも増え、売れっ子芸人となった高橋だったが、タバコや酒もやらなかった。唯一のストレス発散方法は“制服”を盗み、“それ”で自慰をすること。

 裁判では'16年9月に懲役2年6か月、執行猶予4年の有罪判決が下った。逮捕からは4年半以上がたち、執行猶予期間は残り2か月ほどだが、現在はどうしているのか?

「世に出ちゃうと身近なところに迷惑をかけちゃう」

 都内にある高橋の実家を訪れると、2階建て一軒家の雨戸は閉め切られ、ヒッソリとしていた。犯行に使用された軽トラもない。近隣の女性は、

お父さんは病気で体調を崩してから、家に介護の人が出入りしていたの。最近はまったく姿を見ないから、病院に入ったんじゃないかな。健ちゃんも、全然見かけないですね。たまに妹さんが郵便物を整理しに来ているようですよ

 芸人仲間が高橋に連絡を試みる動画をユーチューブにアップしているが、返事はなく、消息不明。そんな高橋と連絡をとるべく、週刊女性は高橋の携帯番号に電話をしてみた。

もしも~し……

 静かな声の男性が出た。思いのほか明るい。

─元キングオブコメディの高橋健一さんですか?

あ……はい、そうですけど

 記者が名乗ると、一気に声のトーンは落ちた。

─現在は何をしている?

ちょっといろいろ迷惑かけちゃうので……ごめんなさい

─仕事は?

世に出ちゃうと身近なところに迷惑かけるので、申し訳ないですが……

 と、何度も“迷惑をかけるので”と繰り返すばかり。

 相方だった今野浩喜は、昨年に舞台の初主演を務め、今年1月から放送されたTBS日曜劇場『テセウスの船』にも出演するなど、俳優として地道に活動している。喜劇と悲劇を繰り返した男の胸に今、去来するものとは─。