毎年恒例の『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキング結果発表の季節が、今年もやってきました! 投票期間は4月〜6月と、まさにコロナ禍での実施となり票が集まるか心配されましたが、なんと昨年をさらに上回る2万6976票もの回答をいただきました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 今回のアンケートでは、好き・嫌いのほかに「この人にここを直してほしい!」と思う部分をフリーアンサーで募集。「好きなジャニーズ」上位5人の人たちに寄せられた「ここを直して!」というご指摘のコメントを紹介していきます! 

 まずは圧倒的1位に輝いた山Pこと山下智久

「いつも硬い表情なので、ドラマや映画は正直見づらいです。演技力をもっと上げてほしい」(29歳女性・事務)、「言葉のチョイスというか、少しだけ言葉足らずで誤解を招きやすいところ」(52歳女性・専業主婦)、「優しく謙虚すぎて、後輩を押し出し自分が前になかなか出てくれないのは、ファンにとっては大好きな部分だけど“もっと山下智久くんが見たいのよ〜”ってなります」(45歳女性・パート)、「髪型がたまに好みじゃない……」(39歳女性・医療)

 コメントは少ないながらも、バラエティーに富んだ内容でした。髪型については自由にさせてあげて! って感じですが。2位の亀梨和也には、

「話が長いわりに回りくどい。ファンに伝えたいことは、ちゃんと簡潔にハッキリと語るほうがいい。聞き手がいろんな解釈をしてしまい誤解が生まれる」(38歳女性・無職)、「トークにしても演技にしても、枠を取っ払って大きくなってほしい。“KAT-TUNの亀梨和也でいなきゃ”感が強すぎるんです」(57歳女性・医療)、「メイクが濃すぎるときがある。もっとナチュラルにしてください」(57歳女性・専業主婦)

 ファンはそのままのお顔が好きなのよ! ってことですね。TOP3にランクインした木村拓哉には、プライベートを出すスタイルに厳しい声が。

「家族売りは、ジャニーズのタレントとしては控えたほうがいいと思う。やりたいなら独立すれば?」(29歳女性・福祉)、「SNSに家族の写真はアップしないほうがいいと思う。ファンの中には、わかっていても見たくない人がいると思うので」(55歳女性・専業主婦)、「歌うときにワンテンポ遅れて歌う癖が、ドラムをやっている者としては気になります」(17歳女性・学生)

 なんと、ドラマーからのガチなダメ出しもありました。続いて4位の平野紫耀

「Jr.時代から見ていますが、昔のほうが天然さが自然だったように思う。そこまで作らなくても、あなたの魅力は世間に伝わると思います」(19歳女性・学生)、「ボケのやりすぎ感が否めないので、ほどほどにしてほしい」(45歳女性・医療)、「何歳までそのキャラでいくのだろう? 大人なんだから、バラエティー番組ではもう少し落ち着いて」(30歳女性・医療)

 はたして、その言動はキャラなのか素なのか、真実は本人のみぞ知る……!?  5位の山田涼介には、

無理して撮影に臨むことがあるので、無理しないでほしい」(16歳女性・学生)、「もうちょっと知念くんを甘やかさないようにしましょう!」(14歳女性・学生)、「メンバー思いでファン思いなのはよくわかったから、無理をしすぎないで。倒れられたら心配になるので適度にお休みをとってください」(18歳女性・学生)

 寄せられたコメントが、ほかのジャニーズと比べて、とても平和なものばかりでした。本気の指摘もあれば、愛ゆえの厳しい声もあることが上位5人だけ見てもわかります。

 この5人以外にも多くの名前があがりましたが、中でも目立ったのが、嵐・二宮和也への痛烈なメッセージ。厳しい意見はもちろん、「お願い、私の大好きだった二宮くんに戻って……」(21歳女性・学生)といった悲痛な心の叫びまで、複雑な思いを抱えるファンは少なくないようです。

 ほかには、こんな「直してほしい!」というものがありました。

「キスマイの宮田君は自信を持ってほしい。バラエティーのコメント力が伸びて、島崎和歌子のような重宝される存在になると思います」(35歳女性・アルバイト)
「神宮寺くんの誰にも弱みを見せないところ。そこがかっこいいけど、自分で全部解決しようとして辛くなるときが来るかもしれない。辛かったら打ち明けていいんだよ」(28歳女性・事務)
「大野智くんは日焼けには気をつけてほしい」(37歳女性・その他)
櫻井くんの私服のファッションセンス」(45歳女性・販売)
「SixTONESの松村君は自分から見て少し大人しく見えるので、もう少し自分を出していいと思います!」(14歳女性・その他)

  また、「直してほしいところはない」という声も多く、こんな素敵なコメントも届きました。

ダメなところも愛おしいので直さなくてそのままでいてほしい」(48歳女性・パート)
「SMAPもいろいろ失敗もしたけど、最後はいつも誠実で正直だったと思います。そして“粋”な人達です。そんな先輩がいることはうらやましい限り」(52歳女性・自営業)
みんなそれぞれに個性があっていいと思う。それを好きか嫌いか選ぶのは、私たちなのだから」(28歳女性・販売)
「人に遠慮することなく、自由に思い切り自分のしたいことをすればいいと思う。楽しんでチャレンジして下さい」(27歳男性・美容)

 これらの意見を励みに、ジャニーズのみなさんにはさらに輝いてほしいです!