お笑いビッグ3にお笑い第7世代、いつの時代もバラエティー番組の主役は芸人たちだ。が、芸人ではないにも関わらず、そこにどっかと君臨する人がいる。マツコ・デラックスである。

マツコの隣で輝く男性芸能人

 現在、『マツコの知らない世界』(TBS系)、『アウト×デラックス』(フジテレビ系)、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)、『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)といった人気バラエティーに出演中。その特徴としては、自分で仕切ることもできるが、芸人とのコンビで仕切るのも上手いということが挙げられる。

『アウト×デラックス』ではナインティナインの矢部浩之、『かりそめ天国』では有吉弘行。過去には『有田とマツコと男と女』(TBS系)でくりぃむしちゅーの有田哲平とも組んだ。また、2016年の『NHK紅白歌合戦』では審査員として招待された田舎の夫婦という設定で、タモリとともに会場をさまようという演出が行なわれたりもした。

 とまあ、テレビの作り手が芸人と絡ませたがる存在でもあるわけだ。

 その理由を考えるうえで、興味深い場面を見かけた。7月22日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でのこと。

 ゲスト出演した8歳の天才ゴルフ少女がマツコを質問攻めに。まず「身体が大きいですけど、毎日どれくらい食べるんですか」と聞き、横で島崎和歌子が「動物園みたい」とたとえた。マツコが「2キロぐらいかな」と答えると、猛獣の鳴き声みたいな効果音が。続いて「化粧にかかる時間」や「スポーツブラの使用」についても聞かれ、マツコはしみじみと、

子どもからしたら、不思議な物体なんだろうね

 と、ポツリ。すると、司会の明石家さんまが、

俺からしても、不思議な物体やわ

 ツッコミを入れたのである。

 そう、じつはこの「不思議な物体」っぽさ、あるいは猛獣性のようなものが、マツコの魅力なのだ。だからこそ、さんまは10年以上もこの番組のレギュラーに起用してきた。さんまほど「不思議な物体」をいじることに長け、猛獣使いとしての腕を見せつけてきた人もいないのだ。 

 そして、それは多くの芸人が目指す笑いのスタイルでもある。

 特に最近は、コンプライアンス的なタブーが増え、バラエティーも小さくまとまりがちだ。そんななか、マツコは毒舌が許される貴重な存在であり、組んだ芸人はそこに乗じて自らも一線を超えることができる。マツコもそのあたりの機微をわかったうえで、芸人たちに快く利用されているわけだ。