7月27日、小倉優子がSNSで第3子となる男児の出産を報告。おめでたいことだが、その文面には少し違和感が。

《出産を支えてくれた主人に(略)心から感謝の気持ちでいっぱいになりました!!》

 たしか、夫とは別居していたはずでは……?

「小倉さんは歯科医師のA氏と2018年12月に再婚。夫婦仲はいいと思われていましたが、2020年3月に年末から別居していたことが判明。小倉さんは《夫を支える妻として至らない点がありました》とSNSで説明していました」(スポーツ紙記者)

 原因については、双方で異なる見方が報じられている。

「A氏が小倉さんに引退するよう迫り、勝手に別居を始めたという話もあれば、小倉さんがA氏を罵倒したことが引き金になったという報道も。ただ、A氏の離婚意思が固いことは間違いないでしょう」(同・スポーツ紙記者)

 関係が悪化しているのに、“支えてくれた”と書いているのは不自然に思えてしまう。

SNSの出産報告には5000件以上のコメントが寄せられましたが、ほぼすべてが小倉さん寄り。別居の理由が夫婦で食い違っているのに、一方的なコメントばかりなのは、何らかの情報操作がされているのでは? と疑ってしまいますね」(ワイドショー関係者)

 本当に関係修復は進んでいるのだろうか。

第3子の誕生に夫は何を思う

 小倉が出産を報告した3日後、都内でA氏を直撃した。

─お子さんが、無事にお生まれになりましたね。

「…………」

─出産には立ち会われたんですよね?

「…………」

 終始無言で車に乗り込むと、軽く会釈をして去っていった。

 夫の意向はともかくとして、小倉は復帰へと向かっているようだ。