かねてから進退が注目されていたTOKIOがついに結論を下した。長瀬は来年3月でジャニーズ事務所を辞め、残った3人も新しい会社を立ち上げた。メンバーたちは、週刊女性の取材に、今回の決断に至るまでの思いを静かに語って―。

TOKIO再結成の可能性とこれから

来年の3月末まで4人で現状のTOKIOは続くので、これまで以上に突っ走っていこうと思っています

 7月22日、TOKIOのリーダー・城島茂が今後のグループ活動への思いを語った。

この日は世間を騒がせる重大発表があった。

長瀬智也さんが来年3月末で、ジャニーズ事務所を退所することになったんです。一部のメディアでは、映像制作など、裏方を中心とした仕事をすると報じられています。残った城島さん、国分太一さん、松岡昌宏さんの3人は事務所内で分社化した『株式会社TOKIO』を設立しました」(スポーツ紙記者)

 '94年にデビューしたTOKIOは、ジャニーズにはめずらしいバンド形式のグループで人気を博した。しかし、'18年に彼らの勢いをストップさせる“事件”が。

山口達也さんが不祥事によって、グループを脱退し、事務所との契約を解除されました。バンドの要であるベースが抜けたことで、TOKIOは音楽活動ができなくなってしまいます。メインボーカルで、作詞や作曲も手がける長瀬さんはそうした状況にストレスをためるようになったんです」(同・スポーツ紙記者)

 一部のメディアでは、解散の危機にあると報じられたが、今後もグループを残すことを選んだ。この決断に至るまで、何度も話し合いを重ねたという。

城島「なかなか全員で集まれませんでしたが、集まったときは何かしらの話はしていました

国分「楽屋などで話したときも含めると、そうとうな回数話したと思います。これまでも、節目になれば話し合い、その問題に全速力でエネルギーを注ぎ、それが終わったら別の節目があって……というのを繰り返してきた。長瀬が選んだ新しい道に関しては、僕らも送り出したい気持ちが強いです。別に、ケンカして別れたわけではありません。残り半年間走って、長瀬と一緒にゴールテープを切りたいと思っています

 ジャニーズから分社化して新しい会社をつくるというのは、これまでの事務所になかった新しい試みだ。何かきっかけがあったのだろうか。

松岡「山口のことはありましたが、彼が原因ではありません。いろいろなことがあり、以前から長瀬が思っていた気持ちが強くなった。今年の初めに、彼から“新しいことにチャレンジしたい”と言われました。

 でも、われわれはそれを止めるよりも、彼の次のチャレンジを見たかったし、どういうことをするのか楽しみだったので、“じゃあ、やってみたら”ということになったんです。グループは3人になりますが、俺たちは俺たちで楽しもうとなりました