食レポより難しいお仕事はないんじゃないかなって思います。あまり深く考えたり、うまいこと言おうとしてもできないタイプなので、感じたことを素直にそのまま言うようにしています!」
 
 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内の人気コーナー『いただきます! 日本全国うまいもんジャーニー』で、全国各地の地元グルメを求めて飛び回っているマーティン。現在はコロナの影響を受け、なかなかロケに行けずリモート出演がメインだが、「早くまた全国を回りたい」とウズウズしている様子。

以前、スタッフさんとランチを食べていたら、お店の人が僕に気づいてくださって泣いて喜んでくれたことがあって。それがすごくうれしかったです。ほかにも、ちびっこたちが“あれマーティンじゃない?”って気づいてくれたりとか。僕もまだまだ頑張らなきゃって思いました」

実は全然「食」に
興味がなかった……

 コーナーを担当するようになってから変化が。

僕、旅先でもファミレスでいいってくらい、食に興味がなかったんですよ(笑)。本当になんでもよくて。でも、この仕事を始めておいしいものを食べるようになってから、プライベートでも旅に行くと決まれば“ここは何が有名なんだろう?”って事前に調べるようになりました」
 
 もともとは小食で、朝ごはんもパン派だったというが、

「今では、どこに行っても白米を頼むように。ごはんって本当に何にでも合うし、お米がこんなにおいしいんだ! って、そんな基本的なことに気づきました。もう、お米だけでもイケちゃいます
 
 食べることは大好きだが、「おいしさを伝えること」はまだまだ勉強中。旅がスタートしたばかりのころに、スタッフに言われた言葉が今でも忘れられないそう。

“この料理を食べているのは世界中であなたしかいないんです。それを僕に伝えて!”って。それっ、本当にめちゃくちゃ難しいですよね(笑)。でもいちばんは、朝から僕を見てくださったみなさんに“よし、今日も頑張ろう”って思ってもらいたい。みなさんを元気づけられる存在になりたいです」