8月20日、ジャニーズ事務所が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、年内に開催を予定していたアリーナクラスの大型公演をすべて中止することを発表した。だが、“あのグループ”は特別だった!

嵐は、5月に予定していた新国立競技場公演が延期になっていますが、今後も、状況を見ながら、検討していくそうです。彼らは今年いっぱいでグループでの活動を休止します。最後に、ファンのために、なんとしても開催したいのでしょう」(スポーツ紙記者)

 5人で活動できる期間が少なくなる中、彼らの仕事先はすでに来年以降のことを考えているようで……。

フジ系の『VS嵐』と日テレ系の『嵐にしやがれ』は12月で終了する方向で話を進めているそうです。現在、後番組をどうするか話し合いを重ねていますよ」(芸能プロ関係者)

『VS嵐』は2008年から、『嵐にしやがれ』は2010年から放送されている人気番組だ。

「『VS嵐』は、5人が毎回ゲストとさまざまなアトラクションゲームで対決する番組。『嵐にしやがれ』は、MCのメンバーが毎回、誰が出演するかやどんな企画をやるか知らされず、即興で取り組むという内容です」(同・芸能プロ関係者)

 どちらも10年以上続いた長寿番組だけに、最終回は豪華な内容になりそうだ。

12月に、これまでの5人の番組内での功績を称えた大型スペシャルの放送を考えているそうです。テレビ局は、フィナーレに向けて、ファンを喜ばせる盛大な企画を考えていると思いますよ」(同・芸能プロ関係者)

“大野がいない嵐”は見せない

 一部のメディアでは、来年以降、個人での芸能活動も休止する大野智を除いた4人で番組を継続し、今後も“嵐枠”として残すと報じられているが……。

「その可能性は低いと思いますよ。ファンの間では、“嵐は5人で1つ”というイメージが強いので、大野さんのいない4人で番組を続けると、彼が欠けている姿が目立ってしまいます。何より、メンバーはファンに“大野がいない嵐”を見せたくないと考えています。自分たちを応援してくれるファンを悲しませるようなことはしないでしょう」(同・芸能プロ関係者)

 そもそも年内の休止は、大野が“自由な生活をしたい”とメンバーに相談し、何度も話し合いを重ねた末に出した結論だ。4人は、ファンのことはもちろん、リーダーのことも考えている。

「来年、芸能界から離れている大野さんが、4人で番組を続けているのを見たら、“早く戻らないといけない”とプレッシャーに感じてしまう可能性があります。何より、昨年の会見で彼らは“5人でなければ嵐じゃない”と強調していました。冠番組をやるとしたら、必ず全員そろった状態でやると思いますよ」(ワイドショー関係者)