「家計を見直そうと通帳の整理をしてみたら、夫婦合わせて12口座も! 貯金を整理するつもりが、何から手をつけていいかわからず、結局放置しています。家計簿や節約は面倒で……」

 そう話すのは都内に暮らすYさん(50歳)。結婚後、いつの間にか口座が増えてしまい、管理しきれなくなったという。

ズボラな人ほど効果大! 魔法の貯金法

 そんな人にこそおすすめしたいのが『銀行口座を2つだけ持つ』という貯蓄術。「貯金したくても手間のかかる節約や複雑なマネーテクが苦手な人にこそおすすめです」とはファイナンシャルプランナーの坂本綾子先生。多くの人は、銀行口座を持ちすぎだと指摘。

「夫の給与振込口座のほか、複数の貯金用口座や、昔のバイト先の振込口座、すでに卒業した子どもの給食費の引き落とし口座などをずっと持っている人も多いのでは。家計管理では、毎月の世帯収入、支出、貯蓄額を把握することが大切ですが、たくさんの口座にお金を分散させていると、こうしたお金の流れが見えづらくなります」

 あえて口座を複数に分けて貯める方法もあるが、お金を移動させる手間がかかるため、続かないケースも。また口座を管理する人が急に入院などした場合、お金が移動できない心配もある。逆に口座がひとつだと、システム障害などが起こった際に、現金を引き出せないリスクも。

「そこで世帯の口座は給与収入や生活費を管理するメインバンクと、貯蓄用のサブバンクの2つに絞るのがベスト。さまざまなリスクを避けながら、口座間で資金を動かす回数を最小限に抑えられます」

《口座を2つにしぼると得しかない! 5つのメリット》 1.  収入が入ったら貯金分を別口座に移すから、確実に貯まる!
 メインバンクに入った給与から、貯金する分をサブバンクに移動することで、生活費と貯金を混同することがなくなり、使いすぎを防げる。

2. 1つの口座で支出を管理するから、生活費のやりくりがラク
 食費を下ろしたり光熱費を引き落としたりする生活費の支出口座を統一。「家計の流れが一目瞭然となり、節約すべき点に気づけます」

3. 万が一のとき引き出しができないなどの、トラブルを防げる
 口座を2か所に分散させておけば、金融機関のシステム障害などで突然お金が引き出せなくなっても、もう1か所が利用できるので安心。

4. 貯金口座をまとめることで、資産を見える化できる
 貯金口座をひとつにしぼることで貯蓄額が明確になり、ローンを組むなどの判断がしやすく。目標額達成のモチベーションアップにも!

5. 手持ちの銀行口座を洗い出すことで、休眠口座が見つかることも
 口座数をしぼる前に、手持ちの口座をすべてチェック。「実は、長年放置していた口座から多額のお金を発見する人も多いんですよ!」