まじめでお堅いイメージのある銀行マンだが「夜は別の顔」を持つ人が多いようだ。愛人募集に、社内不倫。そのくせ割り勘主義だったり……。井川遥演じる女将のように彼らに毎夜、接してきた銀座のママが明かした。

銀座のママが明かす! 半沢直樹の「夜の顔」

「銀座のお店としては中野渡頭取(北大路欣也)や大和田取締役(香川照之)のようなお金払いのよさそうな上層部の方に来ていただきたいです。半沢直樹(堺雅人)さんは銀座にいらしても羽目をはずした飲み方はしないでしょう」

 銀座のママ、高嶋りえ子さんの店にはメガバンクから地銀まで銀行マンたちが毎夜、足を運ぶ。まじめで堅実な昼の顔から「夜の顔」へと変身するさまを見ている彼女たちはドラマで半沢がなじみとしている小料理屋の女将・智美(井川遥)といったところだ。

「半沢さんが経営陣に反撃、倍返しするシーンを見るとスッキリした気持ちで月曜日が迎えられます。人が言えないことをズバッと言えるのも、うらやましいです」

 と熱く語る、りえ子ママは作品の大ファン。『半沢』愛を交えながら、銀行マンの夜の顔を明かしてもらった。

非常に優秀な方が多いですが、中には酔って気を許すと赤ちゃん言葉で接してくる方もいます。見た目は強面ですが、甘えん坊タイプ。銀座のクラブは夜の保育園かと思うこともあります(笑)

 りえ子ママの店は完全会員制で入会金200万円。ママの指名料は100万円から。そのため、顧客には会社の重役や要人も少なくない。銀行マンでは頭取や役員クラスがメイン。彼らは1人で訪れるだけでなく、側近や半沢のような部下らを連れてくることもあるという。

 他者を容赦なく蹴落とす大和田取締役のようなタイプも銀座では……。

そういう人に限って女性に弱いんですよ

 外面がよくプライドの塊なため羽振りもいい。彼らからお金を引き出すのも銀座のママの腕の見せどころだという。