「いちばんキツかったのは中学1年生のときですね。クラス全員からバイ菌扱い。汚いとか死ねとか……」

 グラビアアイドル、女優と幅広く活動し、現在もバラエティー番組などでキュートな笑顔をふりまく矢部美穂(43)。その陽気な姿の裏には、デビュー前、出身地・北海道の学校いじめられていた過去がある。

先生や両親に助けを求めるのは無理だった

「そもそも私自身が引っ込み思案な性格で、人ともそんなにコミュニケーションをとることができなかったということが根本にあります。

 あと、隣のクラスにいじめられっ子がいたんですけど、その子と私の髪型が似ていると、外見をつかれて。そんなことにも下を向いて何も言い返すことができない子だったから、よけいにおもしろがられていじめられるようになって……。私の場合は“言葉の暴力”によるいじめでした」

 クラスの中で孤立無援の状態になってしまった彼女。学校の先生や担任に助けてもらうことはできなかったのだろうか?

「無理でしたね。学校の中に頼ることができる大人はいませんでした。先生だって、私がいじめられているのを絶対わかっているんですよ。教壇に立って、クラス全体を見渡してみれば、ずっと下を向いている子がひとりいるんです。普通、何かあったなって思うじゃないですか。それでも何も言ってきてくれないというのは見て見ぬふりをしてるんだな、って。

 それに自分から“私、いじめられているんです”って言えるような子どもなら、いじめている子に対して言い返すことができます。そんな勇気がなくて、コミュニケーションをとるのが苦手な子が先生に直訴するなんてハードルが高すぎます」

 いちばん身近にいる大人、両親に相談する手段もあるのだが、「いじめられているなんて、恥ずかしいから親には言えなかったです。それに当時、私の家庭環境は複雑で、家の中は戦争状態(笑)。だから親には言わないでおこう、って思っていました」