「町内会では毎月、国立競技場で行われるイベントの一覧表も配布されますが、今月の予定は何も入っていません。周りにも収録日を知っている人はいないので、トップシークレットなのかな」

 そう話すのは、国立競技場の近くにある飲食店の店員。“トップシークレット”とは、嵐のライブ『アラフェス2020』のことだ。

チケット価格に不満の声

「当初は5月に行われる予定でしたが、コロナ禍により延期。無観客でのライブを事前収録し、デビュー記念日である11月3日にインターネットで配信することになりました」(レコード会社関係者)

 配信ならではのよさがあると語るのは、無観客ライブに詳しいIT会社『THECOO』の西村裕之さん。

「これまでのコンサートだと、毎回のようにファンの間でチケット争奪戦となり、参加できない人が続出していました。今回のようなオンラインライブは、会場の規模に関係なく、誰でも参加できることがメリットと言えるでしょう」

 しかし、一部ファンの間ではチケット価格に不満の声も。

ファンクラブ会員限定の1部と、誰でも視聴できる2部の構成ですが、それぞれのチケット代が4800円で合わせて1万円弱に。オンラインなのに、普段のライブと変わらない料金なのが納得できなくて……」(ファンのひとり)

 チケット価格については、ライブ配信を手がける映像制作会社『バルス』の林範和さんが次のように解説する。

「オンラインライブでは、臨場感を補うための演出コストがかさみますし、事前収録となると編集費もかかります。今回のチケット代は“相場より少し高いけれど、それほどの演出なんだろう”と期待を膨らまされる価格なのでは」