最近、あの山Pと世間を騒がせちゃいました~

 10月中旬の夜に都内で行われた食事会で、こんな驚きの発言が飛び出していたという。話していたのはほかでもない、山下智久と噂になった“あの女子高生”である――。

「山下さんとKAT‐TUNの亀梨和也さんが、都内のバーで未成年の女子高生と飲み会をしたことが『文春オンライン』に報じられたのは、8月上旬のこと。山下さんはその中にいた1人を、宿泊していたホテルに“お持ち帰り”したことも発覚。これが決め手となり、彼は一定期間芸能活動を自粛することになりました」(スポーツ紙記者)

 山下と関係を持ったとされる女性というのが、現役の女子高生モデルとして活躍していたAさんだ。

インスタグラムのフォロワーは10万人を超え、ファッション誌だけでなく、AbemaTVで放送された恋愛バラエティー番組『恋する♡週末ホームステイ‐Seasоn7‐』にも出演していました」(同・スポーツ紙記者)

 ただ、“スキャンダル”の影響なのか、最近は仕事が激減していたようだ。

「Aさんは、山下さんたちとの飲み会の席で年齢を聞かれた際に、未成年であることを隠していたことが発覚しました。今回の件でイメージが悪化し、仕事先から敬遠されてしまっているみたい。事実上の活動休止状態になっています」(芸能プロ関係者)

 一部のメディアでは、彼女が山下に謝罪したことが報じられた。

9月にAさんの親族名義で、弁護士を通じて書面が送られたそうです。年齢を偽っていたことや、彼が処分を受けたことについて謝罪する内容だったといいます」(同・芸能プロ関係者)

 彼女なりに反省しているように見えるが、冒頭の食事会での発言を聞く限り、疑わしく思えてしまう。

参加したのは、芸術家や若手の会社経営者たちが集まる食事会だったようですね。仕事の話をしたわけではないそうなので、いわゆる合コンでしょう。その席で、彼女は“山Pと世間を騒がせちゃいました”と冗談を言ったり、“私ばかり悪者にされちゃったな……”と話していて、落ち込んでいる様子はなかったといいます」(Aさんの知人)

 謝罪文を出しているにも関わらず、夜な夜な年上の男性たちと合コンをしているとは、すでに彼女の中では吹っ切れているということなのか。

 10月下旬の平日、発言の真意を聞こうとAさんの自宅マンションに向かった。