“あざとい系女子”の筆頭─といえばテレビ朝日の弘中綾香アナウンサー。2019年の『好きな女性アナウンサーランキング』では同局初の1位になるなど、押しも押されもせぬエースアナだ。

 今年10月からは、田中みな実、南海キャンディーズ・山里亮太とともにMCを務めるトークバラエティー『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)もレギュラー放送がスタート。同番組はアジア13か国での配信も決定。“あざとい系女子”を世界進出まで押し上げたのだから恐れ入る。

「まぁ、期待に反して肝心の視聴率がふるわずなんですけどね(苦笑)。局としても肩透かしを食っているのはご愛嬌」(テレビ朝日関係者)

 そんな弘中が今年、“大きな買い物”をしたという。

マンションを買ったんです。職場がある六本木からも、タクシーですぐの場所に」(同・テレビ朝日関係者)

 港区内にある新築マンション。大手デベロッパーが手がけたこの物件のひと部屋を、弘中が購入したのは今年6月。

1Kで5000万円台から2LDKで1億円台の部屋までさまざまですが、駅からも近く、商店街もあって港区内ながら生活もしやすいという立地なので、どの部屋も購入希望者が殺到したと聞いています」(近所の不動産会社)

 弘中が購入したのは、1LDKの部屋だという。アラ、世界進出したわりにはずいぶん控えめね……。

「それでも6000万円を軽く超えているって。決して安くはないですけど、賃貸にも出しやすい物件なので不動産投資にも使えます。人気女子アナにしてはなかなか“手堅い”買い物です(笑)」(前出・テレビ朝日関係者)

あざとくない私生活を目撃

 新居での生活にも、あざとさはまるで見られない。

クリーニング店で何度か見かけました。帽子を深々とかぶってバレないようにしてますね。特に怪しい男の人は注意しているみたい。弘中さんの横に男の人が並んだんですが、その瞬間、背中をスッと男性側に向けてうつ向いて。まぁ、その警戒されちゃった男性は偶然居合わせた“世界のヘイポー”さんだったんですけど(笑)」(近所の住民)

 同じマンションの住人も、

「正面エントランスは使ってないみたいよ。何度か裏の通用口ですれ違いましたから。男性と一緒だったこと? 1度もないですね(笑)」

 ちなみに、弘中に不動産購入を熱心にすすめたのが冒頭の番組で絶賛共演中の田中なのだという。そういえば、60万部も売れた写真集の印税の使い道をある番組で尋ねられて「投資用マンションが欲しい!」と言ってたっけ。

「みな実さん、本当に不動産について熱心に勉強しているんです。弘中さん、彼女から物件選びのアドバイスをしっかり受けたそうですよ」(前出・テレビ朝日関係者)

 まさか、独立のアドバイスも受けてたりして!?