まったく過去の人、ニュースバリューがないから取り上げない、というわけではないが、週刊誌のスクープをスポーツ紙や情報番組が後追い報道することはなかった。

 “ジャニーズ事務所の長男”、近藤真彦(56)の不倫発覚。12日発売の『週刊文春』が放った。

嫉妬するほど見事な記事ですね。これだけディテールが書かれている記事はめったにない。不倫相手かそのごくごく周辺者に情報源がいなければならないし、それをすべて裏付けられる記者もすごい」

「揉み消せる権力を持っている」

 スポーツ紙芸能記者は苦笑いで脱帽。「最初からこれは後追いは無理だな、と思いましたけど、案の定(事務所から)“書かないでよぉ”と言われたようです」と伝える。

 そんなわけで、事実確認も完ぺきでエピソード満載のお見事な記事だが、後追い報道されて騒がれることはなく、古くからのメディアにはスルーされた。

 これで、何事もなかったかのように事態は収まるのか。

 文春の記事は、近藤が不倫相手のAさん(31)に対し『揉み消せる権力を俺は持っている』と伝えていたことも報じている。どんな権力かはわからないが、今のところ近藤の予言どおり、テレビでもスポーツ紙でも報じられておらず、事態は表立たない。

 近藤は、2015年3月に知人の紹介で知り合ったAさんにのめり込んでいく。家庭があること、周囲にバレることなどお構いなし。

「自分のコンサートに呼ぶ、鈴鹿サーキットに呼ぶあたりまではありそうですが、驚いたのはジャニー喜多川さんの誕生日パーティーにまで呼んでいたこと。ジャニーズタレントの聖域に、不倫相手を招いていたことで、近藤の威信失墜は避けられない」

 と情報番組デスクは指摘する。

 そもそも近藤に、誰もが一目置くような威信があるのか。