ドラマが誕生してから20周年を迎えた水谷豊(68)主演『相棒 season19』(テレビ朝日系)。今シーズンも初回は17.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率でスタートし、その後も2ケタ台を記録し根強い人気を誇っている。

 4代目相棒を演じる反町隆史(46)とのコンビも6年目に突入し歴代相棒としては最長で、プライベートでも家族ぐるみのつきあいがあるという公私共に良き相棒だ。

 そんな中、『相棒』ファンをざわつかせる情報が駆け巡っているという。

囁かれる反町隆史の『相棒』卒業

「『東スポWeb』が11月15日に配信した記事で、反町が今シーズンで『相棒』を卒業し、“主夫”として妻の松嶋菜々子を支えるというのです。松嶋は現在、英ロンドンに留学中の長女に付き添って渡英しているが、そのサポートをするために卒業するということのようです」(女性誌記者)

 現在放送中のドラマの次シーズンのことは、さすがに“怪情報”の雰囲気が漂うが、スポーツ紙記者は「あり得なくはない」と話す。

「テレ朝サイドは、昨年あたりから『相棒』はキリのいい“season20”までは続けたいという意向を示しています。でも水谷さんの年齢的なこともあり、その後はどうするかはまだわかりません。

 もちろん水谷さんなら、70歳を過ぎても続けられる体力もありますが、実は70歳までにもう一度、監督をして映画を撮りたいという思いがあるそうなんです。2017年に監督デビューして、'19年に公開された2作目では自ら脚本も手がけました。コロナ禍の影響もありますから、もし映画製作を優先したいと思えば、season20でいったん“お休み”ということもあるかもしれません」

 また女性誌記者は「松嶋の仕事の関係ではないか」と推測する。

「来年以降ですが、松嶋が主演の映画が撮影されるという情報があります。松嶋はあくまでも家族との時間を大切にしながら仕事も両立させる、そのためには夫婦で協力していく、というスタンスです。

 ですから、どちらかがドラマに出ている時は、一方は家のことを優先するという役割分担をしてきました。それを考えれば、反町の卒業というのも可能性としてはゼロでないでしょう」

 さまざまな情報が駆け巡るのは人気ドラマゆえであるが、テレビ誌ライターはいずれの情報も「可能性は低い」という。

「少なくとも、水谷さんは“相棒は最後までソリ(反町)で”という考えだそうです。反町さんも視聴者からの評判もすこぶるいいですし、現場でもみんなに好かれていますからね。よほどの事情がない限り、今シーズンでの卒業はないと思いますが……」

相棒』ファンにとって、“ソリロス”は想像しただけでもさびしくなりそうだ。