「この度は、このような時間を設けさせていただきまして、大変ありがたいとともに、大変申し訳ございません」

 11月18日、金屏風の前に晴れ着姿で臨んだ野呂佳代。婚約発表の記者会見だったのが、まさかの謝罪スタートに。

“人気芸能人が生放送で婚約発表!”と予告

「TBS系で放送中の『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』内でのことでした。普段は深夜番組ですが、今回は初のゴールデンタイムの特番。野呂さんの会見部分だけは、生放送だったんです」(テレビ誌ライター)

 同番組は中居正広と宮川大輔と本田翼の3人がMCを務め、“彼氏大好き女子=ラブ子さん”の恋愛話を紹介するバラエティー。野呂もレギュラー出演しており、年上のテレビディレクターとの交際を番組内で明かしていた。

「スタッフは今回の特番にかなり気合いを入れていたんです。“人気芸能人が生放送で婚約発表!”と事前に予告もしていました」(同前)

 生放送でのサプライズに、視聴者もさぞ盛り上がるかと思いきや……。

「野呂さんが会見に登場すると、ネット上で“野呂かよ……”といったガッカリする声が多数あがっていました。なにせ放送が始まってから待てど暮らせど一向に会見は始まらず。結局、2時間番組のラスト10分でやっと始まったと思ったら、登場したのが野呂さんで……(笑)。しかも、会場の記者はたった5人。野呂さんは苦笑いしながら“人気芸能人と言われる重圧に耐えきれません”と、終始申し訳なさそうでした」(同前)

 番組はしらけた空気のまま終了。ネット上では《さすがにかわいそう》《おふざけが過ぎてる》といった声も。