2021年、正月恒例だった日本テレビの特番が、大きな変革の時を迎える。

 2011年から今年2020年までの10年間は「元日はTOKIO×嵐」と題し、第1部にTOKIOの『ウルトラマンDASH!!』が、第2部にの『嵐にしやがれ』が放送されていた。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 しかし、嵐が2020年で活動を休止するのに伴い、新たに関ジャニ∞村上信五(38)とマツコ・デラックス(48)の番組『月曜から夜ふかし』がスペシャル番組となり、『ザ!鉄腕!元日!DASH!!』(1月1日18時~21時)と『元日から夜ふかし(仮)』(同21時~23時)が放送されることが明らかになったのだ。

『DASH!!』では「三陸鉄道vsDASH自転車チーム リレー対決」も行われ、リレーのアンカーとして村上が登場し、2つの番組をつなぐ“重責”を担うことになるという。

嵐→村上に厳しい声

 嵐に代わって、村上が全面的にプッシュされることとなったわけだが、ネットでは厳しい意見が多い。

村上信五のMC力に関しては、いささか“過大評価”され過ぎ」
村上か、『夜ふかし』は見られるけど、ほかの番組では見たくないな
マツコあっての夜ふかしであって、村上のMC力は大したことない
村上が五輪関連の番組とかでもメインMCとかで起用されたりしてたけど、どうしてこの人が推されてるのかまったく理解できない

 など、村上に対して否定的な声が多数上がっている。

 また、「来年はTOKIOもいなくなるのだろうか? 見るに耐えない正月番組になる」「お正月から村上かぁ。いっそのこと一気に若手にバトンタッチしてうまくいけば、長く続けられる可能性もあるのに。この枠、ジャニーズでなくてもいいのに、って思われたら一気に改革されそう」と、ジャニーズの番組が5時間にわたって続くことに対しても、疑問の声が上がっている。