人気・実力ともに申し分ないふたりの役者が結婚を発表した。同い年で、仕事にかける情熱はそれぞれだが、プライベートでは共通の趣味も持つ。これからも日本の芸能界で活躍していく役者夫婦が目指す先とは──。

極秘交際だった松坂&戸田

結婚どころか交際さえまったく表ざたにならなかったのは、とにかくふたりが周囲に話さなかったからだといいます。普通は誰かに相談したり愚痴を言ったりしたくなるものですが、グッとこらえていたんでしょう。芸能マスコミ各社も完全な“ノーマーク”でした」(スポーツ紙記者)

 12月10日に発表された戸田恵梨香松坂桃李の電撃結婚は、世間に大きな衝撃を与えた。

「恋人には尽くすタイプ」と公言している戸田だが“恋愛体質”がなせる華麗な男性遍歴は、これまでもさんざん話題になってきた。

関ジャニ∞の村上信五さんとの路チューが報じられ、綾野剛さんとは帰省旅行が報じられたかと思ったら、NHK朝ドラ『あまちゃん』で“前髪クネ男”で話題になった勝地涼さんに乗り換えた。勝地さんとの3年愛にピリオドが打たれると、TBS系のドラマ『SPEC』で共演した加瀬亮さんと交際がスタート。'17年には、フライデーの張り込み車と接触事故を起こしたことで成田凌さんとの熱愛が発覚しましたが、2年ほどで終わりを告げました……」(同・スポーツ紙記者)

 見事なまでにイケメン俳優が勢ぞろい。戸田と付き合う男性は、次々ブレイクしていることから“アゲマン女優”の名をほしいままにしてきた。そんな戸田が、生涯の伴侶として選んだのが松坂だった。

「ふたりが共演したのは'13年のフジテレビ系スペシャルドラマ『花の鎖』と'15年の映画『エイプリルフールズ』だけです。ただ、映画の宣伝で出演した番組では戸田さんが“ふたりとも無言でも大丈夫”と話していました。'15年の元日に松坂さんは綾瀬はるかさんとの熱愛を日刊スポーツで報じられており、居心地のいい関係ではあったけど、恋愛にまで発展しなかったのでしょう」(芸能プロ関係者)

 押しも押されもせぬ売れっ子のふたりが、人間としても俳優としても円熟味を増したことで、お互いピッタリだと感じたのも、役者としてのふたりの目標が合致したから。