12月9日の『FNS歌謡祭2020 第2夜』の放送内で、ジャニーズの年越し音楽番組『ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~』(フジテレビ系)が生放送されることが発表された。

あれ? 私、ジャニーズですよね!?

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 司会進行は関ジャニ∞の村上信五(38)が務め、番組は12月31日の23時45分から1時間にわたって生放送で行われる。

「ジャニーズカウントダウン」(以下、カウコン)に出演するのは、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、SexyZone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King&Prince、SixTONES、SnowManの計11組。

 コロナ禍で、例年のように東京ドームで行われるコンサートの模様を生放送することはできないため、今年は各グループが東京のさまざまな街からパフォーマンスを行うことになるという

「カウコン」が今年も開催されることに、ジャニーズファンからは歓喜の声が上がっている。

 ところが、三宅健(41)は「カウコンにV6が出演しないことを、視聴者と同じようにFNS歌謡祭』を見て知ったと、ジャニーズ事務所の会員制サイト内のブログ「にこにこ健で明かしたのだ

 12月10日、三宅はブログを更新して「昨日は、FNS歌謡祭で今年はカウコンに出演しないという事実を知る夜テレビでお知らせ頂くこの不条理……あれ? 私、ジャニーズですよね!?」とつづっている。

 さらに、「カウコン」用のグッズであるウチワの撮影も済ましていたにもかかわらず、出演できないことに「出るものだと思って楽しみにしていたのに残念」と悔しさをにじませた。

 ブログを読んだファンからは「三宅健くん、V6がカウコン出ないことを事務所から聞かされずテレビで知ったんだね」「健ちゃんの悔しさが伝わるよ! FNSの告知で本人たちに知らされるってどうなの?」「V6兄さんたち、ってか健くんカウコン出ないのFNS見て知ったって、さすがにそれはないんじゃないか? 事務所さんよ」といった声が上がっている。

「グッズ用のウチワの撮影もしたのに『カウコン』に出演できないというのは、たしかにショックですよね。しかも、それをジャニーズ事務所から知らされるのではなく、視聴者と同じように『FNS歌謡祭で知ったというのだから、三宅の驚きやショックもうなずけます

 ジャニーズ事務所は嵐の活動休止などに伴い、急速な改革に迫られています。その1つが若手の育成です。ジャニー喜多川氏が逝去し、滝沢秀明氏(38)が副社長に就任してからはその動きが加速。最近は若手を優遇するのに対し、ベテランを冷遇する流れがあるのかもしれませんね」(女性誌記者)