11月に発表した3年ぶりの小説『オルタネート』が第164回直木賞にノミネートされた加藤シゲアキ。12年1月の作家デビュー9年目、現役アイドルとしては初の快挙(ジャニーズ事務所の所属アーティストとしても初のノミネート)。多くのマスコミが待ち構える会場に登壇すると「本日は寒い中、お越しいただきありがとうございます。短い時間ですが、よろしくお願いします」と挨拶した。
 
『オルタネート』は、高校生限定のマッチングアプリ“オルタネート”を通して繋がった3人がインターネットと現実のふたつの社会を通して成長していく姿を描く群像劇。発売と同時に完売する書店が続出。発売5日目で1万部の緊急重版となった話題作。

文学界にお邪魔している感覚があった

Q まずは、ノミネートおめでとうございます。

 ありがとうございます。

Q 直木賞にノミネートと聞いたとき、どういう気持ちでしたか?

 びっくりしましたね。やっぱり作家にとって憧れの賞ですので。もちろん、いつか候補になってみたいと思っていましたが、今作でノミネートされるとは思っていなかったので、本当にびっくりという感じです。

Q ご自身で分析してみて、どの部分で選ばれたと思いますか?

 まったくわかりません(笑)。本当にわかりません(笑)。今までの作品が違ったのかと言われると、いつも全力でやってきたので。運がよかったという風に自分では受け止めるようにしています。

Q 直木賞にノミネートされる基準に、一定のキャリアがある、人気の作家であるという傾向があるそうですが。

 そうですか? 僕も小説を書いている側ですし、読むのも好きなんですけど。ずっとノミネートされている作家さんもいますし、それでもなかなか、この方が獲れないんだと思うので。そういう方々と並んだとは思っていませんが、ある程度の部分は認めていただけたのかなとは思います。

Q いつから、賞を取れたらいいなと思うようになりました?

 そうですね。ずっと思っていました。ずっと思っていたのは賞が欲しいということではなくて、自分はジャニーズ事務所(に所属)という立場だから、デビュー作『ピンクとグレー』から本を書かせてもらっていて。

 普通の作家だと新人賞を取ってから作家になるのが通例にもかかわらず、自分はジャニーズ事務所のタレントだからという立場で本を出させてもらっていたので、そういった引けめというか、文学界にお邪魔している、小説界にお邪魔しているっていう感覚があったので。(会場のそばを走る宣伝車のアナウンスが聞こえはじめる)ちょっと待ちますね。

Q ありがとうございます(笑)。そういうところが、やっぱりわかっていらっしゃる。

 いやいや(笑)。そうですね。ちゃんと作家と名乗っていいのかどうかという迷いがずっとあったので、直木賞の候補となっただけでも、多少、認めてもらえたのかなと思っています。

Q 先ほど、びっくりしたというお話がありましたが、作家風にいうと?

 驚愕です(笑)。本当になんですかね。いまいち信じられなかったというか、ピンとこなかったですね。ご心配をおかけしたかと思いますが、僕、コロナにかかっておりまして。外出できない期間に2度ほど(検査を)受けたんですけど、(ノミネートの報告を受けたのが)1回目の陰性が出たタイミングだったので一応、体調としては万全だったんですけど、ただ、なかなか仕事のメドが立たなかったりとか、迷惑をかけてしまったことを感じる日々だったので、少し気落ちしていた部分もあって。

 そこから直木賞の候補の知らせがあったので、なんて言うんですかね。フットボール(アワー)の後藤さん風に言うと、“高低差あり過ぎて耳がキーンとする”。本当にキーンとしました、そのときは(笑)。なにこれ? っていう感じでした。