日本の芸能界を長年にわたってけん引してきたジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏が、2019年7月に逝去。以降、同事務所から退所者が相次いでいる。

ジャニーズ退所を噂される8人目とは

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 2019年9月には元関ジャニ∞の錦戸亮(35)、2020年3月には元SMAPの中居正広(48)、6月に元NEWSの手越祐也(33)、10月31日付で山下智久(35)が退所。

 さらに、12月31日をもって少年隊の錦織一清(55)と植草克秀(54)、2021年3月にはTOKIOの長瀬智也(42)が退所することも発表されている。

ジャニー氏が逝去してから7人のタレントの退所が発表されましたが、ジャニーズ事務所に近い関係者の間では“もう1人大物が辞める”、“8人目までいく”とささやかれているんです」(民放キー局関係者)

 芸能プロ関係者はこう話す。

ジャニー氏の姉のメリー喜多川名誉会長が“KinKi Kidsも来年終わる”とごく近い芸能界の関係者に語った、という話が聞こえてきています。メリー氏は2020年9月に代表取締役会長の職から退いたものの、いまだ大きな影響力がある。そのメリー氏が“キンキも来年終わる”、つまりキンキが解散する、と口にしたというんです。

 たしかに堂本剛(41)は“ジャニー氏がいたからこそ事務所に残留していたタレント”の筆頭だと言われてきましたからね。ただ、実は今、キンキよりも先に事務所を去るのではないか、とささやかれる大物がいるんです……」

 前出の芸能プロ関係者は続ける。

「キンキよりも先に事務所を辞めてしまうかもしれない大物。それは滝沢秀明副社長(38)なんですよ」