狩野英孝との六股騒動以降、現在に至るまで炎上・バッシングが続いている加藤紗里。シングルマザー(父親は非公表)でもある彼女は現在、シングルマザーを対象としたシェアハウスを作る活動で注目を集めている。離婚を発表した際に「3か月で1億円使わせた」と発言して批判されたほか、2020年12月にはインスタグラムに、夢屋まさるのギャグ「パンケーキ食べたい♪」を歌いながら、提供されたパンケーキを叩き潰す動画を投稿して大炎上

──そんな彼女の素顔とは? “お騒がせモンスター”ともされる彼女に直撃し、報道や噂の真偽に迫った。(「」内はすべて加藤紗里の発言)

* * *

「芸能界に対する憧れはまったくなかったですね。芸能界に入ったのは狩野英孝さんとの騒動があってから。多くのマスコミから取材が殺到して、一人では対応できなくなったからなんです」

 加藤紗里は1990年広島生まれ。広島市内でも有名な代々続く呉服商の次女として生まれ、高校卒業まで同市で育った。いわゆる“お嬢様”で、習い事もピアノ、バレエ、琴、三味線、日本舞踊、お茶、お花と多数。塾と家庭教師を掛け持ちしながら中高一貫の私立名門校に在籍。

「経歴だけみるとお嬢様の私でしたが、実は小学生のころから不良に憧れていたんです。髪も金色に染めたかったし、ピアスも開けたかった。ですから学校でも問題児でしたね(笑)。──特に娘が生まれてから思うんです。“私の娘は良い学校に通っているんですよ”というのは、親のエゴでしかないんじゃないかと。だから私は自分の理想を娘に押し付けたくない。娘が“公立が良い”といったら公立に行けば良いと私は思うんです」

今も“加藤紗里”のキャラが染み付いて

 高校卒業後は、当時つき合っていた年上の彼とともに東京へ。動物の専門学校に通い、トリマーと愛玩動物救命士、ドッグトレーナーの資格も取り、上野動物園で働き始めた。親の呪縛から解き放たれ、やっと自分の生活を手に入れたかと思われた矢先の2016年、狩野英孝の騒動が起きる。当時、狩野と交際中だった川本真琴が自身のツイッターで「私の彼氏を取らないでください」など加藤に対すると思われる投稿を連発し、物議を醸したのだ。

「正直驚きました。川本さんについても私はまったく知りませんでした。マスコミなどのメディアやインターネット界隈は私のことを“売名”だと批判の嵐。でもおかしくないですか? もし私が事務所に入っているタレントだったら“売名”といわれるのも分かる。でも私は別に芸能界に憧れなどなかった。あんな大バッシングは初めての経験でした。平穏な暮らしを壊されたわけですから、“売名”どころか、私は狩野英孝には恨みしかないですね(笑)

 当時、まだ25歳。たった一人では押し寄せるマスコミに若い加藤は対処できず、やむをえず事務所に所属した。いわば表舞台に無理やり引っ張り出されたわけだ。そんな彼女を待ち受けていたのは“芸能界”の洗礼。前の事務所社長は加藤に“お前のこれまでの人生は生ゴミに出した。だからこれからは俺が書いた台本通りの加藤紗里を演じていけ”と告げたという。炎上女王・加藤紗里の誕生だ。

「今は独立して自分の事務所を起ち上げたんですけど、今もその“加藤紗里”が染み付いている感じがあります。普段の加藤紗里と、タレントの加藤紗里は別物と考えてはいますが、やはり混乱してしまい、パニック障害も発症。今も精神安定剤を飲んでいます