東京で2度目の緊急事態宣言が発令される中、芸能界でもコロナ感染が拡大している。

マツコ・デラックスさんが所属する芸能事務所『ナチュラルエイト』では、お笑いコンビ・エイトブリッジの2人が新型コロナウイルスに感染。芸人同士で濃厚接触者となっていないか心配ですね……」(芸能プロ関係者)

 マツコの仕事にも影響が出始めている。

一般人に迷惑をかけたくない

「マツコさんはレギュラー番組を7本持っています。その中で、単独でMCを務める『マツコの知らない世界』と『夜の巷を徘徊する』は年明けから収録を取りやめていますね」(テレビ誌ライター)

 事務所内から感染者が出たからには警戒せざるをえない。

「万が一を考えての苦渋の決断でしょう。どちらの番組も2、3回分のストックはあるようですが、切れてしまったら総集編を放送するそうです」(制作会社スタッフ)

 現状では、どちらの番組も収録を続けるには大きなリスクが伴うのだ。

「『知らない世界』は毎回ゲストをスタジオに呼び、マニアックな世界をマツコに教える、という形式。ゲストは一般人がほとんどで、遠方に住んでいる人もいます。今は県をまたいだ移動は自粛要請されていますし、テレビ局内は常に不特定多数の人との接触機会が多いので、一般人を呼ぶことはできませんよ」(同・制作会社スタッフ)

『夜の巷』は番組名のとおり、夜の街をマツコが歩きながらロケをするというもの。

「マツコさんのアイデアによる企画ですが、夜の街を歩くなんて今は無理。ロケをやめてスタジオ収録に変更されたので、番組名を『夜の巷を徘徊しない』に変えました」(同・制作会社スタッフ)

『マツコ会議』は、これまでどおり収録を続けている。

「“コロナ耐性”が強い番組スタイルなんですよ。企画会議を行うというコンセプトで、話題の場所と中継をつないでインタビューをする形で収録します。出演者は一般人が多いのですが、マツコさんとはモニター越しの会話。マツコさんも安心して収録に臨めているんでしょう」(テレビ局関係者)

 一般人とからむことが多いマツコは、毒舌を吐きながらも“気遣い”を忘れない。

「関ジャニ∞の村上信五さんと2人でMCを務める『月曜から夜ふかし』にも、一般の人が多く出演します。彼らのおかげで番組が成立していることを、マツコさんはよく理解していますね。マツコさんの司会の力はもちろん大きいのですが、番組に登場した一般人たちが注目を集めることで看板番組に成長しました。

 だからこそ、この状況では一般人に迷惑をかけたくないという思いが強い。それで、冠番組の収録を取りやめることを制作陣に進言したのでしょう」(スポーツ紙記者)