お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(50)が自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」で、2011年に芸能界を引退した島田紳助氏(64)とトークを繰り広げた動画を公開して話題を呼んでいる。

宮迫の動画に島田紳助登場で……

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 2月10日、「【神回】島田紳助師匠が電話出演してくれました【ガチ】」と題して公開された動画で、宮迫は紳助氏に電話をつなぐ。そして「今、YouTubeの動画を回しているんですけど、お声の出演だけっていいですか」と聞くと、紳助氏は「おう……別にええけど……(笑)」と快諾。

 宮迫からのYouTubeに出演してもらえないかとの依頼に、紳助氏は「俺もう来月で65歳や」「(テレビに)今出たら醜態さらすだけ」と謙遜するもの、現役時代と変わらないキレのいいトークを展開する。

 そして闇営業問題で地上波番組を降板した宮迫に対して「一斉になんかあると叩かれてやな、そんなにたいして悪くないのに」とフォローを入れた。

 また、宮迫のYouTuberとしての活動が順調だと知ると、紳助氏は「吉本戻らんでもいいやん」と冗談を放ち、宮迫を慌てさせた。

 さらに「俺ら来月もゴルフ行くねんけど、言うとくわ」と、紳助氏が吉本興業の会長とゴルフに行く予定があり、その際に宮迫のことを話すと言うと、宮迫「いやいやいや、何を言うんですか!?(笑) いらんことやめてください」と大慌てで突っ込みを入れた。

 闇営業問題で、2019年に吉本からの契約を解除されている宮迫が「僕はなんとかしたいなともがいております」と語ると、紳助氏は「吉本戻ったほうがええよ。戻ってから辞めんのやったら辞めたらええねん。なんか変な感じで辞めてるからよくないわ」とアドバイス。

 最後には「また会社と話をするなら、全然間に入る」「焦らずいこうぜ」と、優しさをみせる場面もあった。

紳助氏の巧みな話術を久しぶりに堪能できる、まさに“神回”となった宮迫の動画ですが、その動画公開から2日後の2月12日発売の『FRIDAY』(講談社)は、吉本の会長に直撃インタビューを掲載しています」(芸能記者)