2連泊したのですが、福原さんは公式コメントとして“同じ部屋には泊まっていない”との言い分を発表しています。一部報道では夫の江さんからの帰国要請にも応じない姿勢だと伝えています。今年に入って離婚届に判を押していたという福原さんですから、別れる意志は固いものかと思われます」(週刊誌記者)

 今も世間を揺るがせている福原愛不倫疑惑報道。

 2月に旧知の男性と横浜中華街でデート、そしてお泊まりした様子が『女性セブン』に報じられている。それと同日に発売された『週刊文春』では2016年に結婚した台湾人プロ卓球選手・江宏傑(ジャン・ホンジェ)および、彼の家族による執拗なモラハラが“福原が離婚を決めた理由”と報じている。現在、台湾には福原の実母やふたりの子どもが住んでいることも含め、話は複雑化の一途を辿っている。

夫が激怒した“フォトエッセイ”

 一方、夫の江は離婚する意思などさらさらないようで、不倫報道後の3月4日に新たにコメントを出した。内容を要約すると、

《私の愛情は、出会った日から今まで、いっさい変わっていません。結婚して5年、とてもかわいい男の子と女の子がいます。家族のサポートに本当に感謝しています。愛が台湾にいない間、母親の協力で2人の子供たちの世話をしています》

 といったもの。そして、今回の報道については「誤ったゴシップ」と断言。「これで、お互いの気持ちが消えるようなことはありません」と決意を新たにし、SNSには子どもと一緒に福原の誕生日を祝う様子も公開している。

 離婚したい妻とその気はさらさらない夫……。今後の泥沼展開を感じさせる流れだが、このようなゴタゴタが公となる直前の2月。福原はフォトエッセイ『不管怎樣的哭法,我都準備好了(どんな泣き方だって、私は準備ができている)』を台湾限定で発売している。

このフォトエッセイの撮影が行われたのが’19年なのですが、同書のカメラマンを務めた篠山紀信さんと福原さんは親子のような関係。撮影を終え、ハグするふたりの写真をオフショットとして彼女が持ち帰ったところ、それを見た江さんは嫉妬に狂い“じゃあ僕も浮気するよ!”と激怒したそうですよ」(同前)