《これからは父として家庭を支え、仕事もこれまで以上に精進して参りますので、皆様方には、温かく見守っていただけますと、大変有難く思います》

 3月5日、嵐の二宮和也に長女が誕生していたことが発表された。

「今年1月の『女性セブン』では、フリーアナウンサーだった妻のAさんが妊娠中であることが報じられていました。すでに嵐のメンバーや、プライベートで仲のいい西島秀俊さんらには、無事に出産したことを報告したそうです」(スポーツ紙記者)

 嵐のメンバーで初めてのパパになった二宮。おめでたいニュースに“あの人”は特に喜んでいるみたい。

「ジャニーズJr.時代から仲のいい相葉雅紀さんは、女の子が生まれるとわかって、お祝いのプレゼント選びに悩んでいましたよ」(相葉の知人)

とあるドラマに内定していたのだが

 ただ、グループでの活動を休止し、同じ現場で一緒に仕事をする機会が減った今、手渡しでお祝いを渡すのはなかなか難しい。そこで相葉は、二宮家に家族が増えることがわかった時点で“ある対策”をしていて─。

「昨年12月に2人が登壇したイベントで、相葉さんが二宮さんの家の住所を教えてもらったことを明かしていました。これは相葉さんが“出産祝いを贈りたいから”と強引に聞き出したそう(笑)。彼は仲のいい仕事仲間に子どもが生まれると、プレゼントをする義理堅いところがあるんですよ」(同・相葉の知人)

 もしかすると、すでにお祝いの品が届いているかも!

 これから二宮は一家の大黒柱として、ますます仕事に力を入れていくのだろう。ただ、今後も多くのドラマや映画に出演していくことが考えられるが、本人の思いはちょっと違うようだ。

今年は子育てを優先して、連続ドラマの仕事は入れていないといいます。連ドラだと、少なくとも3か月間は拘束されますし、主演クラスの彼は朝早くから夜遅くまで撮影に追われますからね。初めての子育てであることを考えると“少しでも家族のそばにいたい”という思いが強いのでしょう」(芸能プロ関係者)

 当面は“連ドラセーブ”の決断をしたためか、こんな話が聞こえてきた。

二宮さんは今年、とあるドラマに主演することがほぼ内定していました。しかし、その話はなくなり、来年以降に持ち越しになったと聞いています。子育てが落ち着くまでは、レギュラー以外の新規の仕事はほとんど受けないのでは」(同・芸能プロ関係者)

 そこまで家庭を最優先に考えるのには、こんな背景が。

「二宮さんのお父さんは仕事の都合で単身赴任をしており、お盆や正月にしか帰ってこなかったそうです。幼いころにお父さんが家にいないことで寂しい思いをしたことが多かったので、自分の子どもには同じ思いをしてほしくないのでしょう」(同・関係者)

“初めての子育て”という経験を得て、さらにパワーアップしてくれるはず!