3月25日にスタートが予定されている聖火リレー。しかし、森喜朗前会長の女性蔑視発言や1年延期によるスケジュールの都合などを理由に、辞退者が続出中。改めて聖火ランナーのメンバーを見ると、地元出身ではないのになぜそこを走るの?と思う人もチラホラ……。そこで聖火ランナーの疑問について調査してみました!

出身地でなくても走るの?

 自分の出身地とは別の都道府県を走る有名人ランナーも少なくない。多くはドラマや映画のロケ地だった縁で観光大使を務めていたり、家族が出身地だったり……と納得できる選考理由が紹介されているものなのだが……。

「熊本県出身の石川さゆりさんが東京・世田谷区を走る理由と、香川照之さんが福島を走る理由がどこを調べても載っていなくて……」(ネットニュース編集者)

 週刊女性も報道や公式サイトをくまなくチェックしたものの理由を紹介している記事は見つけられず。特に東京出身で東京在住の有名人は数えきれないほどいるだけに、石川以外にも適任者は見つかりそうだが……。そこで、東京2020聖火リレーメディア事務局に問い合わせてみた。

聖火ランナー選出においては、聖火ランナー選定の基本的な考え方にのっとっておりますので、お問い合わせいただきましたおふたりに関しましても同様の考え方にのっとって選出されています

 気になる選出方法の基本的な考えはというと、

対象:すべての人々。国籍、障がいの有無、性別、年齢のバランスに配慮しながら、幅広い分野から選定し、開かれたリレーとする。地域で活動している人を中心に選定

《さまざまな人々との違いを認めあいながら、新たなものに取り組んでいる人》

《ランナーとして走ることで、地域の一体感を高めあうことができる人》

 と記されていた。“地域で活動している人を中心に選定”と書かれているだけに、2人の東京と福島との明確な関わりを教えてもらえるかと思いきや、その点に関しては最後までわからず……。

 とりあえず、全国民に出身地ではない都道府県で聖火ランナーを務める資格があるようだ。

 そのことがわかっただけでも調べたかいはあった?