相次ぐ芸能人の不倫報道。中でも一途、まじめ、誠実……と浮気とかけ離れたイメージを持つ芸能人の過ちはインパクト大! 主婦1000人にもっとも衝撃を与えた不倫とは──。

小さいころのイメージと違いすぎる

 主婦1000人が選んだ“イメージとのギャップに驚いた”芸能人の不倫騒動。2位と100票以上の差をつけての1位は、福原愛!

「3月上旬、夫で卓球選手の江宏傑さんのモラハラに耐えかねて愛ちゃんが離婚を決意していると『週刊文春』が報じました。一方で『女性セブン』は、夫と子どもを台湾に残した愛ちゃんが横浜で一般男性とデートを楽しんでいる写真を掲載したんです」(スポーツ紙記者)

 福原は不倫報道に対して、「誤ったゴシップ」だと否定したものの、

「彼女は一般男性とホテルに宿泊したことについて“別々の部屋に泊まった”と苦しい言い訳をしています」(同・スポーツ紙記者)

 天才卓球少女として一世を風靡した福原。日本中がその成長を見守った“国民の娘”による限りなく黒に近い不倫報道に、アンケートには驚きと落胆のコメントが並んだ。

「小さいころのイメージと違いすぎる。ガッカリ」(53歳)

「仲のよい家族写真をよく見ていたから、かなりショックだった」(44歳)

「清楚そうで夫とラブラブだったのに。なんとなく裏切られた気分……」(46歳)

 60歳以上の主婦からの声はより厳しく、

「旦那がモラハラでも、不倫するのは納得いかない。子どもはどうするの!?」(67歳)

「童顔で優等生に見えていたけど、尻軽女だった」(61歳)

「“泣き虫愛ちゃん”から全然成長していない! 単なるわがままな女でしょ」(65歳)

 だが、前出のスポーツ紙記者からは彼女をかばう声も。

「何も理由なく、愛ちゃんが不倫するとはとうてい思えない。ちょっと心配です」

 報道陣に対して常に神対応を心がけてきた福原。テレビ局関係者もこう話す。

「僕らは愛ちゃんが小さいころからずっと追いかけていました。彼女はどんなに疲れていても嫌な顔ひとつ見せずに取材に応えてくれた。その恩もあってか、メディア関係者からは彼女を責める声はわりと少ないんです」

 福原びいきのマスコミを巻き込んで、名誉挽回の“サー!”を決められるか──。