「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第54回 キンタロー。

 女性芸能人にとって、育児はビジネスチャンスでもあります。多くのお母さんたちに共感してもらう育児ネタを提供することができれば、仕事の幅が広がるからです。

 しかし、育児というのは明確な正解が少なく、人によって考え方が違うデリケートな分野でもあります。なので、一歩間違うと「この人、ヤバいんだ」というマイナスのレッテルを貼られてしまうこともあります。

 軽い気持ちでネットにアップしたことが、大騒ぎになる。今、ネットの怖さ、育児の難しさをいちばん感じているのは、お笑いタレント・キンタロー。かもしれません。

ブログの内容が「モンスターペアレント」だと炎上

 キンタロー。の1歳の娘さんが一時預かりを頼んでいた預け先で転び、ケガをして帰ってきたそうです。預け先からは謝罪があり、病院にも連れていってもらうなどの対応をしてもらったそうですが、パニックになってしまったキンタロー。はオフィシャルブログにケガをしたお子さんの写真とともに、その経緯をアップ。翌日のブログにも《正直なんで外なのに手を離したのって 頭の中モヤモヤもしてしまいました》《どんな状況だったのか話を聞いても 何で?何で?って頭の中でやってしまいまして》と、自分の気持ちをつづっていました(現在は削除)。

 おそらく、他意はなかったと思いますが、保育士さんを責めているようにも感じられる文章なだけに、炎上。「キンタロー。はモンスターペアレント」とか「ヤバい」と言われ、謝罪するはめになったのでした。

 初めての育児で、ご両親などに頼ることができず、すでに謝罪もしているキンタロー。を誰も責められないと思いますが、「心配しすぎて暴走する」キンタロー。のヤバさは、実は今に始まったことではないように思います。

 キンタロー。はブログで自身を「不安になりやすい性格」と繰り返し書いていますが、お子さんができる前に彼女が不安に思っていたのは、夫が浮気をしないかどうかでした。