朝ドラは事前にリハーサルを入念にさせていただけます。舞台出身の私にとってはほかのドラマに比べて、とてもやりやすい感じです」

 こう話すのは、現在放送中の『おちょやん』に薮内清子役で出演した、元タカラジェンヌ映美くらら。杉咲花が演じるヒロイン・千代が役者を目指して飛び込んだ『山村千鳥一座』の一員だ。

「演出の梛川(なぎかわ)義郎さんからは、一座の有能な秘書という感じで演じてほしいと言われました。大切にしたのは、山村千鳥さんを尊敬していて、いちばんのファンが清子ということ」

「宝塚歌劇団」のセリフへの思い

おちょやん』には、これまで5人の元ジェンヌが出演。だが、映美は現場では誰とも会えなかったという。

「私と在団期間がかぶっていた明日海りおさんとは、私がリハのときに衣装合わせで来ていたんですけど、残念ながら時間が合わなくて会えませんでした」

 その明日海だが、'19年末に退団してから、今回が2本目となるドラマ出演。朝ドラは初めてだった。彼女のシーンで話題になったのが、ずっとカメラ目線で“目力”を込めてセリフをしゃべる姿。

宝塚の舞台だと、ファンサービスでお客さまひとりを視線で狙い撃ちするときがあります(笑)。得意技というわけではないですが、そういうことを生かしたのかな、と思います。

 梛川さんが、画面でインパクトを与えることがうまい方なので、ジェンヌのそういった“技”を使ったのかなと。役柄にもマッチしていて、あのシーンは面白かったですね」

 インパクトという点では、映美もあるセリフひとつで視聴者をザワつかせた。

宝塚歌劇団が上演して、大盛況やったそうです》

「台本を見て、私がこれを言うんだ、って。セリフが入った経緯は知りませんが、あのセリフは言いがいがあるというか、“ジェンヌ冥利”に尽きますね。私が宝塚出身と知っている人たちには、すごくうれしいだろうな、と思ったり。何も知らない第三者の顔をして、しれっと言いましたが、わかる人は“あっ”と思いますよね」