女優・冨士眞奈美が古今東西の気になる存在について語る当企画。今回は、愛してやまないプロ野球について。数々の名選手と対談するなど、実は元祖“野球女子”でもある冨士さんが語る野球との思い出とは──。

第4回 プロ野球の名選手

 球春、到来。昨年はコロナの影響で開幕が後ろ倒しになりましたが、今年は例年どおりオープン戦も行われ、野球ファンとしては心が躍ります。海の向こうでは、大谷翔平選手が143メートルの特大のホームランを打つなど、私もテレビの前で手に汗握って応援しています。今年の大谷選手は、ものすごく活躍するんじゃないかしら……なんて、贔屓(ひいき)の球団や選手に対してワクワクとドキドキが交錯する、この感覚こそ開幕直前の醍醐味(だいごみ)。

 野球との出会いは子どものころ。当時、野球中継はラジオから聞こえてくるのが当たり前。おまけに流れてくるのは、巨人戦と相場が決まっている。大多数の子どもが巨人ファンになるのは必然的で、気がつくと私も大の巨人ファンになっていた。

 私が子どものころの巨人軍には、川上哲治、青田昇、千葉茂、錚々(そうそう)たるメンバーが名を連ねていた。セ・パに分かれる前の「東西対抗」と呼ばれる時代のベースボール。私は、川上さんが大好きだった。

 当時、『野球少年』(芳文社)という雑誌があって、「今年も頑張ってください、応援しています」なんて雑誌あてに川上さんへお年賀状を送っていたほど。返事が届くかなと思って、毎日ポストを確認していたのは懐かしい思い出。

 返事は来なかったけど、「今年は川上選手への2万通の年賀状が届きました」と誌面で報告されているのを見て、子ども心に驚いたなぁ。返事が来ないのも納得。

 川上さんが監督になった後は、長嶋茂雄、王貞治のONに夢中になった。長嶋さんとは対談させていただいたり、お話しをする機会に恵まれることが少なくなかった。一茂さんが生まれる前から知っているんだもの