いよいよ公開される映画るろうに剣心 最終章 The Final』。何かと漫画の実写化は批判を受けやすいもの。これまでの“失敗例”などから、実写化と聞いただけでガッカリしてしまう原作ファンも少なくない。そんな中で2012年から3作にわたって公開されてきた映画るろうに剣心』シリーズは批判どころか好意的な意見が多く、原作ファンもうならせてきた。シリーズの累計興収は125億円以上。佐藤健の『るろうに剣心』は何がそんなにスゴいのか。映画ライターの松本侃士さんに聞いた。

佐藤健あっての実写化

 2012年に幕を開け、今や日本が世界に誇る作品となった映画るろうに剣心』シリーズ。2014年の2作品『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』を経て、ついに今年、『るろうに剣心 最終章 The Final』『最終章 The Beginning』の公開をもって、約10年にわたり紡がれ続けてきた物語が完結を迎える。

 矛盾と不条理に満ちた世界を変えるために、壮絶な覚悟を胸にして戦い続ける主人公・緋村剣心を演じたのは、このシリーズの興行的・批評的成功を通して絶対的な評価を確立した俳優・佐藤健である。

 映画るろうに剣心』公式noteの記事によれば、そもそも、2012年の一作目が、原作マンガの連載終了から13年もの時を経て製作された理由は、「ようやく緋村剣心を演じられる役者が現れたから」であるという。そう、佐藤健は、このシリーズを成功に導いただけでなく、シリーズ始動のきっかけとなる非常に稀有な存在であったのだ。

 今回は、佐藤健が演じた実写版・剣心が、多くの原作ファンを魅了し、また世界中のファンの心を掴んだ理由について、これまでの過去作を振り返りながら語っていきたい。