再婚などで血縁のない親子関係やきょうだい関係を結んだ「ステップファミリー」が抱える問題とは? 20年にわたってステップファミリー研究を続ける、大阪産業大学経済学部准教授の菊地真理氏が解説する。

親の離婚と再婚を子どもの視点から見ると

 離婚の増加とともに、親の離婚を経験する子どもたちは年間21万人にものぼります。再婚も増えており、年間婚姻件数の1/4を超えるまでになりました。離婚・再婚の増加とともに顕在化してきたのが「ステップファミリー」という家族のかたち。親の再婚などによって継親子関係が生じた家族のことです。

 私は、野沢慎司教授(明治学院大学社会学部)と20年かけて、継親、実親、継子それぞれの立場にある人たちにアンケート調査とインタビュー調査を行い、さまざまな声を集めてきました。その結果をもとに野沢教授と共同執筆したのが『ステップファミリー 子どもから見た離婚・再婚』(KADOKAWA)です。

 離婚後から子どもと同居している実親(同居親)は、再婚を機にパートナー(継親)に子どもの「新しいお父さん/お母さん」になってほしいと期待します。継親は、継子のいなくなった実親(別居親)の代わりに、自分が親代わりになってあげるのが当然だと思い、「親」になろうと努力します。そして、継親と継子は、実親子のような関係を目指そうとするのです。

 ところが、このやり方ではうまくいかないことに気づきます。それはいったいなぜなのか。親の離婚と再婚を子どもの視点から見つめ直し、子どもが家族の変化をどのように受けとめているのか、インタビュー調査をした事例をもとに考えてみましょう(※本書の内容を一部編集して引用します)。

  ◇   ◇   ◇  

 智子さん(仮名・20代前半・女性)は、2歳のころに両親が離婚し、続いていた実父との交流は実母(同居親)が再婚した5歳のときに途絶え、その後は音信不通となっていました。一緒に住むようになった継父のことは「お父さん」と呼ぶようにと言われ、「この人は再婚してお父さんなんだって思って過ごしてきた」と言います。

 体育会系の継父は、たまに体罰もあるほどしつけに厳しく、「自分の子どものように怒ったり自然に接してくれた」と感じる一方で、遠慮があり甘えることはできなかったとも振り返っています。

 再婚してまもなく生まれた弟妹に対する態度との違いを感じることもありました。弟妹たちは、両親が再婚であることも、智子さんとは異父きょうだいであることも知らされていません。両親と過ごすこの家庭で「自然体」で、継父に叱られても「あっけらかん」と過ごせている弟妹たちを目の当たりにして、智子さんはひとり疎外感を抱えます。

 高校3年生のころ、智子さんは大学への進学を希望し、住まいから離れた地域にある大学から合格をもらっていました。しかし、継父は進学の必要性を感じておらず、認めてもらえませんでした。実母も支援してくれず、諦めてしまいます。これを機に継父との関係は一気に悪化し、冷戦状態であった家を出て遠方にある寮生活のできる会社に就職します。継父には「仲悪い状態だったんで、もう勝手にすれば」と送り出されます。継父との衝突そのもの以上に、そのとき母親(同居親)が自分の進学希望をはっきり応援してくれなかったことに失望していました。