ドラマに映画、舞台など今年に入ってからもますます活躍の幅を広げる『新しい地図』の稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の3人。それぞれの挑戦をお互いにどう見ているのか? 気になる胸中を直撃! さらには、新人時代の“うれし恥ずかし”エピソードも話してくれました♪

みんなの作品を追いきれなくなってきたね

――まずは草なぎさんが日本アカデミー賞最優秀男優賞と最優秀作品賞受賞というおめでたい話題がありました。

香取慎吾(以下、香取)「僕らもうれしかったよね」

稲垣吾郎(以下、稲垣)「ラインで“おめでとうございます”とは伝えたけど、僕のラジオにも電話で出てくれて」

草なぎ剛(以下、草なぎ)「NHKに向かう移動中にね。結構みんなゴロさんのラジオ聴いてて、池田成志さんも聴いてたみたい。慎吾ちゃんなんて家まで会いに来てくれて本当うれしかった」

香取「メールではこのうれしさは伝えられないなと思って、“今どこにいる?”って連絡して」

草なぎ「俺、クルミちゃんとレオンの散歩に出かけるところでね(笑)」

香取「急だったから一瞬だったけど、“おめでとう”だけ伝えて。でも幸せなことだけど、みんな忙しくなって、それぞれの作品を追いきれなくなってきたよね」

草なぎ「だって俺、最近ようやく『ばるぼら』を見たもんね。すごくよかった! 吾郎さん、やばいよね! 狂気だなと思って」

稲垣「お、ありがとう」

香取「僕もめちゃくちゃ好きですよ。一度しか見てないのに、映画の世界観をたまに思い出すもん」

稲垣「クリストファー・ドイルの光や色彩の感じとか世界観は、確かに慎吾好きそうだよね」

草なぎ「『アノニマス』も見てたよ」

稲垣「そう、ドラマに出てた橋本淳くんや青木柚くんは、今、僕『きれいのくに』で共演してるよ」

香取「そう、そのドラマも僕が好きな感じですよ(笑)」

稲垣「あと大河も全部ではないけど、見てる。撮影も大変でしょ」

草なぎ「大河は話数が多いし、衣装替えひとつにしても時間がかかるから、僕はもう朝から晩までずっとNHKにいますよ(笑)。しかもまだ馬の練習行ってるからね」

香取「まだ練習してんの!?(笑)」

草なぎ「危ないから練習してくださいって。台本に“馬で走る慶喜”ってあると、そのたびに山梨まで行って。気持ちいいけど俺いつまで馬の練習するのかなって(笑)」