4月30日にようやくすべての春ドラマがそろい、コロナ禍のステイホームが重なったこともあって、ネット上にはさまざまな反響が飛び交っている。なかでも、視聴率、話題性ともに独走しているのが、16年ぶりの続編となる『ドラゴン桜』(TBS系)。主演の阿部寛に加えて前作で生徒役だった長澤まさみが出演しているほか、「落ちこぼれの生徒たちを東大合格に導く」というストーリーも変わっていない。

 一方で最大の変化と言えるのが、前作の「金曜ドラマ」(金曜22時台)から続編は「日曜劇場」(日曜21時台)に放送枠が変わったこと。その変更に合わせて『半沢直樹』や『下町ロケット』を彷彿させる脚本・演出が施され、シリアスな世界観の作品に変わったことが賛否を巻き起こしている。

 さらにもう1つ、日曜劇場への放送枠変更を感じさせるのがキャスティング。及川光博、江口のりこ、山崎銀之丞、木場勝己、内村遥と、近年の日曜劇場を盛り上げてきた俳優たちが『ドラゴン桜』の続編にも出演している。

 なかでも特筆すべきは、桜木建二(阿部寛)が関わる龍海学園の教頭・高原浩之を演じる及川光博。このところ及川は2017年の『A LIFE~愛しき人~』、2019年の『グランメゾン東京』、2020年の『半沢直樹』、2021年の『ドラゴン桜』と日曜劇場への出演が続いている(それ以前は2000年の『オヤジぃ。』、2001年の『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』、2013年の『半沢直樹』に出演)。

 近年の頻度は、『半沢直樹』『流星ワゴン』『99.9 -刑事専門弁護士-』『小さな巨人』『集団左遷!!』らに出演し、「ミスター日曜劇場」という異名を持つ香川照之をしのぐほど。では、なぜ及川はこれほど日曜劇場というドラマ枠にハマるのだろうか。

サポーターでありムードメーカー

 及川が日曜劇場で演じている役柄を振り返ると、彼の強みが見えてくる。

『A LIFE~愛しき人~』では主人公・沖田一光(木村拓哉)と同じ病院に務める医師・羽村圭吾。『グランメゾン東京』では主人公・尾花夏樹(木村拓哉)をサポートするシェフ・相沢瓶人。『半沢直樹』では主人公・半沢直樹(堺雅人)のために情報を集め、相談に乗る同僚・渡真利忍。『ドラゴン桜』では桜木を学園に招へいし、理事長らから守る高原浩之。

『A LIFE~愛しき人~』で演じた羽村以外は、「主人公をサポートする」という立ち位置の役を演じていることがわかるのではないか。主演を引き立てつつ、物語を次に進めるポジションを演じられることが及川の強みとなっているのだ。

 及川の演技は、存在感を見せながらも、主演を食ってしまうような過剰さがなく、それは木村拓哉、堺雅人、阿部寛という連ドラ界屈指の大物主演俳優をサポートしてきた実績が証明している。

 また、及川は共演者やスタッフに対してあだ名を使うなど気さくに接することで知られ、現場のムードメーカーになれることも大きい。日曜劇場のような大作がそろうドラマ枠は出演者の数が多く、しかも異業界からのゲスト参加もあるが、及川がいることで距離感を縮め、一体感を生み出すことができる。

 もともとアーティストとしての「ミッチー」は、ファンを大切にする優しさと、すべてをセルフプロデュースできる視野の広さで知られていた。そんな優しさや視野の広さはドラマの現場でも発揮され、制作サイドにとっては「ミッチーがいれば安心できる」という心強い存在なのだ。