大人女子向け雑誌の付録に企業発信系キャラがつく時代、そしてそれが完売する時代! みんな大好きキウイブラザーズをはじめ、各企業の人気ものが勢ぞろい。あなたはいくつ知ってるかな?

企業発信キャラってなーに?
 UHA味覚糖の企業キャラ「UHA坊や」など、企業自体のキャラ、ブランドキャラのこと。

UHA坊や

大人女子の推し活に、身近なキャラが!

 付録に『ゼスプリ キウイ』のキウイブラザーズのマスコットをつけた40代向けの女性誌『GLOW』7月号(5/28発売予定)が予約で完売し、大きな話題となった。

「ここ数年で、企業が発信するキャラクターの推し活をする大人女子が増えました。このキウイブラザーズについては、過去にもフィギュア入り商品が争奪戦となって、販売店の情報がSNSにあふれるほどの人気です」

 と、教えてくれたのは、キャラデザイナーでキャラ研究家のますみかんさんだ。自身も件(くだん)のフィギュアをお迎えするため大枚を費やした。キウイブラザーズを愛しすぎて企業取材をしたことも。

「ゼスプリでは過去にたくさんのタレントを使ってCMを打ったものの、タレントのキャラが強すぎてキウイのイメージが残らなかった。そこでキウイ自体の印象をつけるために誕生したのが、キウイブラザーズだったそうです」(ますみかんさん、以下同)

 知名度はまだ低いながらも注目株は、ビジネスホテル『ドーミーイン』の宣伝部長、ドーミーいんこ(いんこの妖精)。社員のアイデアで爆誕し、いまでは大人女子をはじめ、中高年男性層からも厚い支持を受けている。

「最近ではゴルフグッズの展開も。ゴルフボールやヘッドカバーなどは完売や品薄の状態が続いていますね」

 企業発信キャラの近年の人気は「LINEスタンプで登場したり、SNSでつぶやいていたりするから」。そこからキャラの人柄(?)に惹かれ、沼にハマるのだそう。

「商法にのっかっている自覚も。でもグッズを手に入れたりすると、幸せになれます」

 いわゆるキティちゃんなどグッズ用キャラより推せる?

「妙に完成度が高かったり、雑だったりいろんなキャラがいる。企業PRのために、一生懸命働く姿もけなげです。また、自社キャラを大切にしている企業は“いい仕事をしてるな~”ってつい応援したくなりますね!」

 企業発信キャラ沼にハマりまくるみかんさんが、いま注目のキャラを一挙ご紹介!