※写真はイメージです

 目覚めたときに腰や背中などに痛みを感じたり、いくら寝てもなかなか疲れがとれない……。それは日頃、何気なく使っている敷布団やマットレスがあなたの身体にあっていない可能性があるから。

 買い替えの際にオススメしたい商品に『雲のやすらぎプレミアム』があります。
敷布団としてだけでなく、十分な厚みがあるためマットレスとしても使用可能。ベッド派のあなたにも使ってみてほしい敷布団『雲のやすらぎプレミアム』について解説します!

朝起きたら身体が痛い理由

 そもそも、目覚めたときになぜ身体に痛みを感じるのか。整形外科医によると、

睡眠時には腰部に体重の約40%の圧がかかると言われています」

 つまり、睡眠時は全身がリラックスしている状態で、日中に酷使し、疲労した心や身体を休めている状態ですが、一般的に肩や腰、首などの体重を支える部位は睡眠時でも負担がかかりやすい部位だと考えられるのです。

 これらの部位は寝ている最中も身体を支えるため、負担(体圧)がかかり続けているのです。

 特定の部位に負担がかかると筋肉が固くなってしまい、周辺の血管が圧迫されて血流が悪化することが懸念されています。負担がかかっている部位には疲労物質や痛みの原因物質が溜まっていきますが、血流が悪いとそれらが筋肉内に残り続け、その結果、起きたときに痛くなっていると言われているのです。

 薄い敷布団やへたったマットレスだと、寝姿勢になったときに畳やフローリング、ベッドの床板などに身体が当たってしまう、いわゆる“底つき感”を人によっては感じることも。

 前出の整形外科医によると、「身体をしっかり支え、腰、首、肩の負担を軽減するなら敷布団の厚みは15cm以上が理想」だそう。

『反発力』『体圧分散性』『適度な硬さ』を備え、腰への負担を軽減した構造こそ、腰にやさしい敷布団といえるでしょう。

“腰に優しい敷布団”の条件に『雲のやすらぎプレミアム』は、極厚17cmの5層構造で全身の体圧を分散させ、理想の寝姿勢で身体全体を支えてくれるような設計でこたえています。

極厚17cmの5層構造で全身の体圧を分散させる

 

『雲のやすらぎプレミアム』 について詳しく知る

特に腰が気になる人は“温度”と“湿度”も大事

 腰が特に気になる、という人は体温や室内の湿度も気にした方が良いでしょう。北千束整形外科院長で整形外科医の神田良介先生は“腰を温め、敷布団の湿度を適正に保つことで腰への負荷を軽減できる”と話しています。

神田先生は理想の睡眠には体を温めることが重要と話す

 一般的に“腰を温める”には入浴などによって身体を温めることが大事と言われています。温めることによって筋肉がゆるみやすくなり、リラクゼーション効果も期待できるからです。「面倒だから」とシャワーで済ませることが多い方は、できるだけお湯に浸かる日数を増やしていったほうが良いでしょう。シャワーだけでは身体が十分に温まらず、冷えをため込む原因となりえます。

 逆に、熱すぎるお風呂への入浴も要注意。熱いお湯は、身体の表面を急激に温めるだけで、お風呂から出るとすぐに体温は下がってしまいます。

 一番良いのは、ぬるめのお風呂に時間をかけてゆっくり浸かること。芯から温まり、筋肉のコリもほぐれやすくなります。

 いくら腰を温めたところで、寝ている間に冷めてしまってはせっかく身体を温めたことが無駄になってしまいます。仰向けで寝たときに腰に直接当たる敷布団・マットレスが暖かさや湿度を適切に保つのはとても重要なことなのです。

 神田先生は腰に優しい敷布団の条件として、

■ 腰・首周りが数センチ程よくフィットする硬さがある ■ 羊毛で腰に当たる部分の温度を適度に保てること ■ 通気性がよく睡眠環境の質を高めることができるもの

 の3点が大切だとしています。『雲のやすらぎプレミアム』は、

■ 極厚の多層構造で筋肉が緊張しないよう身体を支え、理想の寝姿勢を保てる ■ 高品質な羊毛「ロレーヌダウン」を使い、睡眠中に低下する体温を自然に温める ■ 「ロレーヌダウン」が布団の中の余分な湿気(ムレ)を取り除く

 ことができ、腰痛に悩む方、安眠したい方にとってオススメの敷布団です。

 

 

『雲のやすらぎプレミアム』 について詳しく知る

腰を大切にするスポーツ選手も愛用する『雲のやすらぎプレミアム』

 腰は上半身を支えると同時に、下半身から伝わる衝撃を受け止める役割があります。特に、スポーツ時には大きな負担がかかりやすい部位です。

 腰椎分離症や腰部椎間板ヘルニアなど、大きなケガ以外にも慢性腰痛症と呼ばれる腰への痛みが続く症状には、筋肉由来のもの、姿勢、疲れによるものなどが原因となっていることがあります。

 寝ている時に身体を痛めたり、寝ても疲れが取れにくい、というのはスポーツ選手にとって大きなデメリットになりますので、自分にとって最適な寝具で睡眠環境を作る、というのは非常に大切なことです。

九重部屋の大相撲力士、千代丸関も納得の品質

ハードな稽古は腰に負担がかかる

 通常の睡眠以外にも、昼食後の“昼寝”が力士たちにほぼ義務づけられているのは有名な話。

 昔から角界では“きつい稽古をしたあとにたっぷりとごはんを食べ、十分に寝ることで身体大きくなる”と言われており、ハードな稽古の後にしっかりと栄養をとり、を休めることが力士にとっては重要なのです。

 布団の上にいる時間が多いだけに、寝具にも気をつかう力士は多いそう。

「怪我に繋がらないように特に腰への負担には注意しています」

 と話す千代丸関は『雲のやすらぎプレミアム』を使った実感として“身体の大きい私でもしっかりと全身を支えてくれるので腰が楽になった”といいます(個人の感想です。効能効果を保証するものではありません)

 体重も大きく、身体も大きい力士が使っても生地がつぶれ過ぎず、床や畳など固い面に当たることもなく全身をしっかりと包み込み、理想的な寝姿勢を保つことができているようです。

キックボクシングやアメフトなど、腰が重要なアスリートも効果を実感

 またキックボクシング二階級王者の卜部功也さんは、睡眠の質を上げたくてマットレスを探していたところ、『雲のやすらぎプレミアム』に出会ったそうです。

「程よい反発力」、「寝返りがしやすく全身が支えられているような気分」、「腰にめっちゃ優しい感じ」と実際に使用してみて効果を感じており、「睡眠中も体の負担がかからず快適な睡眠をサポートしてくれます」と寝心地の良さを実感しています(個人の感想です。効能効果を保証するものではありません)

繁永達也さん

 アメリカンフットボール選手の繁永達也さんは、

「競技を続ける中で腰を保護することが大切です」

 と腰をいたわることの重要さを指摘。『雲のやすらぎプレミアム』を使用することで、

睡眠環境がすごくよくなりました」

 効果を実感している。さらに『雲のやすらぎプレミアム』を利用することで身体への負担が軽減されたのか、

朝起きた時から身体が軽く、トレーニングに打ち込めるようになったのですごく重宝しています」

 とより高いパフォーマンスで練習に臨めていると話しています(個人の感想です。効能効果を保証するものではありません)

 腰をはじめ、全身の筋肉を使うスポーツ選手がしっかりと身体を休め、体力を回復するためには“睡眠”が重要な要素の一つとなっていることがわかります。『雲のやすらぎプレミアム』は理想の寝姿勢で身体を支えて、睡眠時の身体の負担を減少することが期待できるので、スポーツ選手のみならず、腰に不安があったり、理想的な睡眠環境を求めている方にオススメです。

『雲のやすらぎプレミアム』について詳しく知る

整体院の院長も推薦

「睡眠もまた重要な整体です」と語る整体師の小林さん

睡眠もまた重要な整体です」

 そう語るのは『やすらぎ整体ドルフィン』の院長、小林寛司さん。寝る前に家でストレッチやマッサージをして身体をほぐしたあと、布団の中でもケアがしっかりできることが大事なのだそう。

「お風呂上がりにストレッチやマッサージ、呼吸法を実践した後に、布団の寝心地が良くなかったら、せっかくのケアが全て台無しになってしまうでしょう。それだけ睡眠は大事なものなのです」

『雲のやすらぎプレミアム』を使用することで、

「全く違和感を感じさせず身体を安定させてくれますね。長時間寝ていてもラクです。それは布団がしっかりと身体を支えてくれるからです。疲労感のある方、肩こりや腰の痛みでおなやみの方へ是非使っていただきたいと思います

と推薦しています。

防ダニ・抗菌防臭について

布団はダニの温床になっていることも

 日本人の3人に1人が何かしらのアレルギーを持っていると言われていますが、ダニアレルギーを持つ人は喘息や鼻炎の5〜8割、子供の喘息では9割以上の原因と考えられていて、ダニはアレルギーの原因として重要視されています。

『雲のやすらぎプレミアム』は繊維のトップメーカー、テイジンの『マイティトップⅡ』という特殊な中綿を使用しています。これはダニに対して高い忌避効果を発揮し、さらに細菌の増殖を抑制し、防臭効果を発揮する素材です。

特殊な繊維を使用することでダニの発生や臭いの発生を抑えることができる

両面使える通年設計でさらに快適な睡眠を

『雲のやすらぎプレミアム』は両面の素材が違う素材、リバーシブル仕様で作られており、季節に合わせて寝心地の良さを最適にすることができます。

 

品質に自信があるからできる「100日間返金保証」

 『雲のやすらぎプレミアム』は、通販専用のマットレスなので、店舗での試し寝ができません

 しかし、試し寝ができないリスクを回避するために「100日間の返品保証」が付いています。

 100日試してみて、満足できない場合は雲のやすらぎを返品して全額返金してもらえるという、とても安心な制度です。

 まずは買ってみて、自宅で寝てみる。

「どうも自分には合わない」と満足できなかった場合、100日以内であれば全額を返金してもらえるので、リスクもありません。安心して購入することができます。

※100日間返品保証の適用はお客様の初めてのご注文で1回のみが対象となります。 ※1度商品をお買い上げ頂いた方や100日間返品保証をお使い頂いた事が有る方は同保証の対象外となります。 ※商品を複数お買い上げ頂いた場合はご購入商品の内1点のみを100日間返品保証の対象とさせて頂きます。 ※雲のやすらぎプレミアムをセット商品でご購入頂いた場合の100日間返品保証はセットの内1点のみが対象となります。 ※100日間返品保証で商品を返品頂く際の運送代金はお客様のご負担となります。

『雲のやすらぎプレミアム』のメリットまとめ

『雲のやすらぎプレミアム』のメリットをまとめました。

■極厚17cmの5層構造で全身の体圧を分散、理想の寝姿勢で身体全体を支えてくれる

 分厚い生地の多層構造で筋肉が緊張しないよう身体を支え、理想の寝姿勢を保ち、睡眠環境の向上が期待できます。

■ 高品質な羊毛「ロレーヌダウン」を使い、睡眠中に低下する体温を自然に温める

 睡眠中に低下する体温を自然に温め、布団の中の余分な湿気(ムレ)を取り除くことで、快適に使用できます。

■防ダニ・抗菌防臭を徹底した生地を使用、アレルギー予防が期待できる

 ダニに対して高い忌避効果を発揮し、さらに最近の増殖を抑制に防臭の効果を発揮する素材を使用し、アレルギーを予防する効果が期待できます。

■両面使える通年設計で快適な睡眠を得られる

 リバーシブル設計でどんな季節でも快適に使用できます。

■100日以内なら返品保証がつく

 100日試してみて、満足できない場合は返品して全額返金でき、安心です(※上記諸条件をご確認ください)。

『雲のやすらぎプレミアム』はこんな人にオススメです

『雲のやすらぎプレミアム』は、こんなお悩みをもった方におすすめです。

腰痛でお悩みの方 ■合う布団がなかなか見つからない人 ■低反発マットレスが合わなかった人 ■マットレスの買い替えのため、評判がいい寝具を探している人

 毎日使う布団がなんとなく合わない。最近布団が古くなってきて買い替えを検討している。充実した日々を過ごすために睡眠に投資してみたい。そんなあなた。ぜひ『雲のやすらぎプレミアム』を検討してみてはいかがでしょうか。