目次
Page 1
ー 困ったときこそ神頼み 参拝時は礼儀を忘れず ー 全国“がん・病気封じ”神社10選

 厚生労働省の「人口動態統計」によると、2021年の日本人の死因1位は「悪性新生物〈腫瘍〉」、つまり「がん」だ。全死亡者に占める割合は26.5%で、4人に1人ががんで亡くなっていることになる。

困ったときこそ神頼み 参拝時は礼儀を忘れず

 自分ががんや難病、大病を患ったり、大切な人ががんになったと聞けば、藁にもすがる思いで神頼みをする人も少なくない。

「困った時や苦しい時ほど、神様に助けを求めましょう。神様は人々に頼られると喜ばれますが、人のほうから“助けてください”とお願いしない限りは動けないので、なにか頼りたいことができたら、神様に願いを届けに直接、神社へ行くといいですね」

 そう話すのは、開運神社ナビゲーター(R)の西邑清志さん。実は西邑さん自身も「潰瘍性大腸炎」という難病を患っていたが、箱根にある九頭龍神社に毎月通うようになってから、病気が完治したという。

「九頭龍神社に限らず、病気平癒の神社は全国各地にあります。私が過去、健康にご利益のある神社にご案内した方からも“末期がんだと宣告されていた妻のがんが消えた”、“生まれてからずっと入院していたわが子がやっと退院できた”など、神様の力を感じるような声を多数聞きます」

 神様に助けてもらうために欠かせないのが、礼儀を重んじること。

「『神は人の敬により威を増し、人は神の徳により運を添う』という言葉があります。これは、神様は人々の敬う心で威力を増すという意味。だから、神様を敬う気持ちが大きいほどご威光も強まり、授かるご利益も大きくなるのです。

 敬意を表するためには、神社へ行くときは正装が最適。もしくは、清潔感のある服装にしましょう。参拝の仕方もできれば神主さんにお願いする“正式参拝”がベストです。

 自分で参拝する一般参拝では挨拶が重要。願い事を言う前に、住所、生年月日、名前を言い、自分が何者かを伝えてください。神様にも専門分野がありますから、がん病気を治したい人は病気平癒や身体健全の信仰が篤い神様のもとへ行きましょう」

 また、願いが叶ったら早めにお礼参りへ伺うことも大事、と西邑さん。

「なるべくその月のうちに行きましょう。そうすると次のご利益もいただけます」

 今回は、西邑さんがおすすめするがん病気封じにご利益が篤い神社をご紹介! 年末年始に詣でてみては?

全国“がん・病気封じ”神社10選

箱根神社・九頭龍(くずりゅう)神社(神奈川)

 両社参りで大きなご加護を授かる!

杉に囲まれた階段の先に、厳かに鎮座する箱根神社(神奈川)
杉に囲まれた階段の先に、厳かに鎮座する箱根神社(神奈川)
本宮へは箱根神社から船か徒歩で向かう
本宮へは箱根神社から船か徒歩で向かう

 箱根神社は、古くより関東総鎮守として崇敬されてきた名社。九頭龍神社はその末社で、芦ノ湖の龍神様を祀っている。九頭龍神社の本宮は箱根九頭龍の森内にあり、毎月13日の月次祭の時には船で向かうこともできる。両社参りで神々のさらなるご加護を。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
身体健全、身代わり御守りの九頭龍神社の「巾着御守」(右)と「御身守」(左)
身体健全、身代わり御守りの九頭龍神社の「巾着御守」(右)と「御身守」(左)