“ピアノYouTuber”とはストリートピアノの演奏動画をYouTubeにあげるネットピアニストのこと。いまテレビで大活躍中のハラミちゃん以外にも、実力派がたくさん! その中でも次世代のホープ、“超絶技巧の男”として名高い菊池亮太さんにインタビュー。

いろんなジャンルで盛り上がればうれしい

 ここ数年、YouTubeからテレビに進出する人が増えてきた。特に最近は、ストリートピアノ動画を配信する女性ピアニスト・ハラミちゃんの活躍が目覚ましい。彼女のお茶の間での認知度が上がるにつれ、ほかの“ピアノYouTuber”たちにも注目が集まっている。

 街に設置されたピアノにふらりと立ち寄り、圧倒的な演奏力で通りかかった人々を魅了する彼ら。動画で見ていると、神出鬼没でストリートピアノを演奏しているようだが、実は事前に演奏を告知したりしているのか……気になる舞台裏を聞いてみた!

基本的に告知はしません。人が集まりすぎても迷惑をかけますし“告知なし”が暗黙のルールだと思います。ピアノを設置する自治体からの招待もまれにありますが、その都度、検討しています。特に今はコロナ禍なので」

 と、答えてくれたのは『菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO』チャンネルを運営するピアニストの菊池亮太さん。ストリートピアノ動画は2年ほど前からアップ。現在では34万人の登録者数を誇る人気ピアノYouTuberだ。菊池さんといえばリクエストされた難曲を軽々と弾きこなす“超絶技巧”テクをもつことでも有名。そういったむちゃ振りはよくある?

わりとあります。クラシックの難曲とアニソンを交互にリクエストされたり(笑)

 動画でも『ドラえもん』から『ラ・カンパネラ』につなぐ仰天ワザで見事に応えていた菊池さん。そんな凄腕の彼がピアノYouTuberになったきっかけは?

「バンドのサポートメンバーや作曲活動をしつつ、Twitterに動画投稿をしていました。それがあるとき、再生回数がすごく伸びて。それでYouTubeを始めてみたんです。本腰を入れ始めたのは2年前ぐらいですね」

 YouTuberの中には撮影や編集スタッフなどチームで活動している人も多いが菊池さんのスタイルは……

僕は基本1人です。カメラマンも同行してもらわず、そこにいる人や居合わせた人などに撮影してもらってます

 ピアノYouTuber同士が偶然会う動画もある。

それも約束をして会うわけじゃないんです。よみぃさんやけいちゃん、ハラミちゃんと会ったのも偶然。街頭ピアノの設置場所は少ないので意外と会えますよ!

 設置場所がピアノYouTuberの出没スポット?

そうですね。東京都庁展望台のピアノが有名ですが、たぶんみんなそれぞれ好きな場所があると思う。僕が好きなのは新宿住友ビル・三角広場かな。グランドピアノで音響がよくて、ちょっとしたホールみたいなんですよ

 横のつながりってあるの?

「先日、イベントでけいちゃん、かてぃんさん、ござさんとご一緒しました。みなさん個性豊かで楽しかったな~」

ネットピアニストにもいろいろなジャンルがあります。例えばハラミちゃんの魅力はサザンやB'zのようなメジャー感。今後もいろんなジャンルでピアノ動画が盛り上がればうれしいですね