「ちょっとこのたび……あの、抜けます。Kiii」

 そう話すのは、登録者数431万人の大人気料理系YouTubeチャンネル『きまぐれクック』を運営するかねこ(以降、登録者数などの数字は6月11日現在)。魚を捌くことを得意とし、魚料理の動画は毎回100万回再生を超える、日本でトップクラスの人気ユーチューバーだ。

「『Kiii』とは、ユーチューバーなど動画投稿者のマネージメントを主に行う会社。白い覆面が有名なユーチューバー『ラファエル』さんなどが所属し、動画投稿者向けのマネージメント会社としては、わりと大きいほうですね。『きまぐれクック』のかねこさんは2017年の設立初期から所属し、所属クリエイターの中でも古参かつトップの存在でした」(スポーツ紙記者)

 今回『Kiii』を抜けたのは、かねこだけではない。多くの人気ユーチューバーが、同じタイミングで退社している。

 近年流行しているラップの“フリースタイルバトル”など、リアルの現場でも活躍する『がーどまん』(『チャンネルがーどまん』、登録者数177万人)。大学サッカー部出身で学生時代から“本田圭佑モノマネ”などを披露しネット上で人気を博していた『MAKIHIKA』(登録者数45.7万人)。料理系ユーチューバーの『とっくん』(登録者数64.3万人)。さらに数名が、わずか数日の間に事務所を去る決断を下した。

社長が突然解任された

 かねこは今回の件について、『Kiii』の社長交代を理由として挙げていた。最近になって突然、高田樹前社長が解任されたのだ。

解任については、高田前社長も当日になって急に告げられたんですよ。弁護士が部屋に入ってきて、出ていくように言われたそう。信頼する社長の解任に納得がいかないかねこさんは中栄一喜新社長に事情の説明を求めたものの、まともに応じてもらえなかったようで……。不信感から退社を決断することに」(同・スポーツ紙記者)

 人気ユーチューバーが相次いで立ち去ることとなった今回の騒動について、芸能プロ関係者は次のように話す。

「事務所を辞めた人たちは、みんな高田前社長を慕っていました。“お世話になったマネージャーやスタッフが辞めるから、自分も一緒に辞める”というのは、芸能プロダクションでもよくある話です。近年、芸能界では、大手プロダクションからタレントの退社や独立が相次いでいますが、その裏には長年、信頼関係を築いてきたスタッフの去就が絡んでいることも多い。人望のある高田前社長の解任を聞いて後を追う面々が出てくるのは、事務所としてごく自然なことかと」

 しかし、動画投稿者が多数所属する別の芸能プロ関係者に話を聞くと、退社に関しての考え方は、テレビや映画を主戦場にするタレントよりもユーチューバーたちのほうがはるかに柔軟だという。

ユーチューバーは、事務所に頼らずとも自分で固定ファンを持っていることが多い。芸能プロダクションの場合は“新人をイチから育てる”ということも多く、タレントは事務所に対して恩義を感じやすいんですが、それに対して彼らはチャンネル運営や動画撮影、編集も自分たちのチームで出来てしまう。事務所への依存度が限りなく低いんですよ」