ドラマ大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)が15日の放送で最終回を迎える。視聴率的には苦戦しているが、熱烈なファンも獲得。30~40代の男女中心に繰り広げられる、苦くせつない人間模様が好評だ。

 その主役を務めているのが、松たか子(44)。彼女はここ数年、ますます充実した芸能活動を見せている。

歌も演技も声優もこなす松たか子

 2014年、声優として出演したディズニー映画『アナと雪の女王』で劇中歌「レット・イット・ゴー」も担当し、これが大ヒット。'17年のドラマカルテット』(TBS系)など、実写の主演作でも高い評価を受けた。また、'17年には自ら作詞作曲も手がけたNHK朝ドラ『わろてんか』主題歌で久々の「紅白歌合戦」出場を果たし、昨年は『アナ雪2』の劇中歌をアカデミー賞授賞式で歌うという栄誉に浴した。

 なお、彼女は過去にも一度、黄金期を経験している。デビューしてすぐ女優として頭角をあらわし、木村拓哉と共演した3本の月9ドラマ『ロングバケーション』『ラブジェネレーション』『HERO』(フジテレビ系)は軒並み歴史的高視聴率を記録。

 '96年には史上最年少の19歳で「紅白」の司会に起用された。

 ただ、このときはバッシングも起きている。梨園の名門に生まれ、歌も芝居もそつなくこなして、人気絶頂のキムタクの相手役に何度も、という恵まれたイメージがやっかみをもたらしたのだろう。

 当時、彼女はテレビ誌で木村と対談し、自身の活動について「自分がやりたい仕事しかやっていないし」というような発言をして、彼を驚かせていた。SMAPとしてデビューしたころ、歌番組がなく、バラエティーで身体を張りながら活路を開いていった木村とはスタンスが違っていたのだ。

 これほど自由で恵まれたイメージの若手芸能人など、そうそういない。それゆえ、彼女は叩かれることに。なかには、当時の朝ドラにひっかけた「松たか子は『あぐり』にはなれない」という記事もあった。それくらい、バッシングが面白がられたのである。

 しかし、今回はそういう動きがない。誰もが一目置く存在になった印象だ。では、20年前と今の彼女とでは何が違うのか。