女性で史上初の「究極のサマディ(悟り)」に達したインド政府公認のシッダーマスター=ヒマラヤ大聖者、ヨグマタ相川圭子さん。ヒマラヤ秘教の厳しい修行を越え、究極の真理を悟ったヨグマタ=宇宙の母さんに、読者の悩みを相談。辛酸なめ子さんが感性あふれるイラストとともに、解決へとみちびきます。

※今週のお悩み

 自分で言うのもはばかられるのですが、私は見た目がいいほうだと自覚しています。確かに多少の得はしてきましたが、それよりも「あの人は顔で仕事してる」とか「顔がいいだけで優遇されてる」とか言い続けられて、自分でも口にこそ出しませんが「私は見た目だけの女」というおかしなコンプレックスを持つようになってしまいました。これからの人生、こんな考え方では幸せになれない気がしてなりません。(32歳・コンサルタント会社勤務/兵庫県)

 他人から見るとうらやましく感じることも、ご本人にとってはコンプレックスになっていることがあります。そうした悩みは周りに理解されず、あなたもつらいことでしょう。

 ご自身でおっしゃるとおり、見た目の美しさからくる第一印象がいいと得をすることがあります。小さいころから「かわいい」と言われ続けていると、くもりない自信がついてくるのも確かです。

 ただし、年ごろになると、その雰囲気そのままでは、嫉妬深い人のやっかみの対象になってしまいます。それが、今のあなたのお悩みかと思いますが、どうしても人間には比較をしてしまう習性があるのです。

 よく、人の口に戸は立てられないといいますよね。人は誰かが自分にないものを持っていることを「幸せ」ではなく逆に悪く言うことで心のバランスをとっているのです。気の毒ですが、あなたはその標的になりやすいのでしょう。言いたい人には言わせておきましょう。

 周りの声を気にせずに、自分が成長し、素晴らしい人格になっていくために、自分自身の内側を知っていくことがヒマラヤ秘教の教えです。

 これまでの価値観は、外側を満たすもの。それに依存する生き方。自分がどう思われるかを気にする生き方。そうではなく、全く違う生き方をするのです。外側ではなく内側の本質的な部分から輝き、内側も外側もよくなる生き方をするのです。すべてを学びとして受け取り、感謝します。

 あなたが両親から受け継いだもの、天から与えられたものに感謝して、でもとらわれずに、周りの人を敬って生きるのです。心ない言葉はあなたに深い気づきを与えてくれるありがたい言葉、むしろ許して感謝します。「ありがとうございます」と受け取ります。さらに常に相手を生かすよい行いをします。

 その積み重ねがあなたを表面だけの美しさではなく、内側からも美しくするのです。すると出会った人の心が、不幸で意地悪な反応を生み出さずに、尊敬の反応になっていくでしょう。今のあなたのつらい思いやその言葉との出会いはあなたを本当の意味で成長させてくれる感謝の出会いになるのです。

ヨグマタ相川圭子さん 撮影/矢島泰輔

ヨグマタ相川圭子さん……世界にたった2人しかいないヒマラヤ大聖者。「女性史上初」5千年の伝統をもつヒマラヤ秘教の正統な継承者。国連本部で主賓としてスピーチ。日本、インド、ヨーロッパ、アメリカで活躍。日本に道場を持ち、ディクシャという瞑想秘法伝授と悟りの合宿を行う。全国で指導を展開。人生を変える本質的な生き方をガイド。『心と体をととのえて、もっと楽に生きる』(中央公論新社)など著書累計90万部。TBSラジオ・インターFM897、BSテレビに好評レギュラー出演中。
●公式サイトhttps://www.science.ne.jp/

辛酸なめ子……東京都生まれ。女子学院中学校・高等学校を経て、武蔵野美術大学短大卒。漫画家・コラムニストとして活躍。『渡る世間は罠だらけ』など著書多数。Twitter:godblessnameko

〈構成/池野佐知子〉