今年で9回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いなジャニーズ』ランキング。投票期間は約2か月(2021年4月1日~6月8日実施)、有効回答数は10,003票。今回、質問に「”ポスト嵐“はどのグループ?」を追加! もっとも多く、名前の挙がったグループは……!?

5位 Sexy Zone 840票

SexyZone('19年撮影/当時は松島聡は活動休止中)

バラエティーでの活躍もあってジャニーズファン以外にも確実に知名度が上がってきている」(29歳女性・事務)

「ここ最近、それぞれのキャラがしっかり確立してきていて国民的アイドルという道を登ってきていると思う」(19歳男性・学生)

「生活感やスキャンダルも少なく安定感・安心感がある。全員ルックスが良いジャニーズならではのグループがセクゾしかいない」(44歳女性・その他)

 10周年を迎えるSexy Zoneが5位に。ブレイクまで、いまひとつの印象を抱える人も。だが、逆にそれが過去の嵐と通じるものがあるとの声が。

「とにかく顔がいい。ジャニーさんに選ばれた5人、10周年だけど彼らはまだまだ若い。そして、10年間、ノースキャンダル。仕事への意識が高いからだと思う。

 いまひとつ、人気が出ない印象だけど、そのことで彼らは悩み苦しみ、切磋琢磨し続けている。それは、ブレイク前の嵐のようだと思います。悩む期間が、彼らを成長させていると思います。何かきっかけがあれば、大きくブレイクして彼らの時代が来ると思ってます」(39歳女性・専業主婦)

「ジャニーズは案外、ブレイクしていない人が天下を取ったりする例が多いから」(21歳男性・販売)

「嵐も最初人気がなくCDも売れなかった、5人グループ、仲の良さも同じ、何となく雰囲気が似てる」(19歳女性。医療)

「自分たちのことを客観的に見れてるし、色々と苦労してきている分、今後出てくる壁も乗り越えられそう」(23歳女性・事務)

 嵐ファンからは、こんなエールも!

「キラキラ華やいでいる一方、個々が高みを目指して努力している姿がギラギラしていて昔の嵐と重なります! 応援したくなります!」(33歳女性・専業主婦)

「まだブレイクしきれてないけど、顔も能力もポテンシャルは1番。歌もピカイチにうまい。きっかけがあれば嵐以上の可能性があると思う」(28歳女性・販売)

「全員揃ったときの無敵感。曲でもドラマでも映画でもなんでもいいから『花より男子』的な起爆剤さえあれば国民的になると思う」(17歳女性・学生)