「バタッと倒れているかもしれませんが、それも本望だと思ってやり抜いていきたい」

 7月2日、小池百合子東京都知事は退院後の記者会見でそう述べた。連日の新型コロナ対策、東京都議選と東京オリンピックの対応により過度の疲労で入院。病み上がりのためか、時折咳き込み、声は小さかったものの、語気を強めて冒頭の覚悟を口にした。

主人を支え続けた愛犬・ソウちゃん

 だが、複数のメディアは『ペットロス』も一因ではないかと報じている。

「実は先月、20年近くわが子のように可愛がっていたメスのヨークシャーテリアを亡くしたんです」

 そう明かすのは小池都知事をよく知る永田町関係者。

 愛犬との出会いは小池都知事が第2次小泉内閣で環境大臣を務めていた2003年ごろまでさかのぼる。

「小泉(純一郎)元首相から譲られたともいわれており、飼い始めたころは『総理』と名づけていたようです」(前出・永田町関係者、以下同)

 当時、小池都知事と小泉元首相は結婚説も報じられるほど深い仲との噂も。彼を意識して名づけたとも囁かれた。だが、しばらくするとその呼び名に変化が表れたのだ。

「『そうさん』に変わりました。噂のあった小泉さんから離れ、小池さん自身が仕事にさらに重きをおき、『総理大臣』に目標を見据えたのではないかといわれています」

 だが、小池都知事自身は、「愛犬が家族の中でいちばんの主役。わが家の総理、だから『そうさん』になった」と周囲に明かしていたという。

 年月がたち、愛犬の名前は「ソウちゃん」に変わった。母親を看取った際もソウちゃんは小池都知事を支えた。

 こんなエピソードもある。

「小池さんは“お客さんが来るとソウちゃんが主役になってにぎやかなのよ”とうれしそうに語っていたとも。飼い始めたときは小泉さんの影がちらついていたかもしれませんが、次第に愛犬に自らの目標を重ねていった。呼び名にそのときの小池さんの気持ちや目標が現れていたのでは」

 周囲にも愛されていたソウちゃん。小池都知事の知人が手作りしたという洋服やリボンなどでコーディネートも楽しんでいたという。