7月1日からフィギュアスケートの新シーズンが幕を開けた。羽生結弦(26)は、9日から3日間にわたって行われた、アイスショー『ドリーム・オン・アイス2021』に出演。

「必ず今季は4回転半を」

「羽生選手は6年ぶりですね。ほかにも、鍵山優真選手紀平梨花選手などのトップ選手が勢ぞろい。ほとんどの選手が新プログラムでしたが、羽生選手は'19年のアイスショーでToshIさんの生歌にのせて滑った『マスカレイド』を2年ぶりに披露しました」(スポーツ紙記者)

 新プログラムについて“曲は決まっているが、音源はまだできていない”と語っていた羽生。今回披露しなかった事情を、スポーツライターの折山淑美さんに聞いてみると、

「“ピッタリくるもの”を選ぶのに時間がかかったのでしょう。4回転半の練習をしていた昨シーズンの疲れもありながらの、アイスショーへの出演となりました。昨シーズンの国際大会はコロナ禍でバブル形式になり、精神的な疲労も大きかった。休養をとる時間が必要だったのに『ドリーム・オン・アイス』 に向けても集中して練習をしていたようなので、プログラムの曲を選ぶのが一朝一夕にはいかなかったんだと思います」

 では、すでに決まっているという曲目はどんなものになりそうか。

フリープログラムで決まっている『天と地と』の対極にあるような、静かなバラード曲を考えているのではないでしょうか。これまでもフリーとショートの対比を意識して選曲をしている傾向がありました」(折山さん)

 コロナ禍でカナダに渡るのは難しく、引き続き今季も国内で練習することになりそうだ。'22年2月からの北京オリンピックに向け、念願の4回転半を磨き上げていく。

「今シーズンに4回転半を成功させることができれば、まだ誰も降りたことのない新しい4回転ジャンプとなります。フリーの『天と地と』に4回転半を組み込むことで、羽生選手にとってこのプログラムが“完成”するんです」(前出・スポーツ紙記者)

『ドリーム・オン・アイス』のインタビューでは、

「必ず今季は4回転半を決めるんだという強い意志はあります」

 と話した羽生。頼もしい決意だが、そのときのもうひとつの発言がファンをざわつかせている。