夫婦漫才コンビとして人気のかつみ・さゆりのおふたり。なんと、今年、夫のかつみさんは58歳、さゆりさんは52歳に!!! まさに「ボヨヨ~ン!」ものの、驚異的な若々しさなのだ。

 そして今、特に話題なのが、さゆりさんのすらりと伸びたきれいな脚! 本人いわく、「若いころは、それほど美脚とか言われたことはなかったんです。それが50歳になるくらいから急に言われ始めて」だそう。そんな気になる“美脚の作り方”は、昨年始めたYouTubeでの配信「かつさゆのボヨヨンチャンネル」で大公開中とのこと。さっそくのぞいてみると……。

“ちょい足し”でできる美脚のレシピ

「【美容ヨ~ン#3】さゆり51歳これをやったら美脚になった!超簡単マル秘美脚法を伝授!!」というタイトルがつけられた動画の再生回数は、現時点で268万回超! さゆりさんが、これまで日々の生活の中でやってきた“ちょい足し美脚法”を実演しながら解説するというものだ。

YouTube「かつさゆのボヨヨンチャンネル」より。さゆりさんが普段やっている美容法やスタイル維持のコツが紹介されている

 例えば、エレベーターに乗っている間に行うストレッチ。

「まず、つま先立ちはマスト。そのとき足の外側ではなく、親指のほうに重心をかける感じで。コレ、めっちゃ重要! そしてお尻はキュッと上げて、で、(エレベーターに)人が乗ってこないときは、つま先立ちのまま片脚を後ろにグーッと上げ伸ばして、伸ばし切ったところでキープします! こうすることで、太もも尻(太ももの裏側)が引き締まるので、その分、脚が長く見えるんです!」

 このほか、歯みがき編、ハイヒール編、おそうじ編、お風呂編と、シーン別にさゆり流の美脚方法が具体的に紹介されている。いずれも、それほど気合を入れなくても始められそうなものばかり。この程度で本当に脚やせするかなあ、とは思うものの、インスタグラムに毎日のようにアップされるさゆりさん自身の美脚が、何よりの証拠かも!?