8月4日放送のTOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にお笑いトリオ・ロバートの3人が出演した。

5人になって、また3人になった

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 この日は、1998年に結成されたロバートの歴史にもスポットライトが当てられた。3人のフジテレビ初出演となった2000年5月放送の『新しい波8』の映像を振り返ったほか、3人がどのようにして出会ったのか、といった話題も繰り広げられた。

「NSC在学中に幼馴染である秋山竜次(42)と馬場裕之(42)がコンビとして始動。その後、板倉俊之(43)が加入してトリオとなるものの、板倉がインパルス結成のために脱退していまいます。そこで秋山と馬場と年齢が同じ山本博(42)が加入してロバートが結成されたという経緯を秋山たちが語っていました」(テレビ誌ライター)

 ロバート結成秘話を聞いたTOKIOの国分太一(46)は「ジャニーズ事務所って、自分たちで組もうぜじゃないからね」、松岡昌宏(44)は「我々はお見合い結婚ですから」と反応した。

「ジャニーズ事務所のグループはジャニー喜多川さんからの指名で決まっていたため、国分と松岡は自分たちから見て大先輩である城島茂(50)と一緒のグループに加入することに当初、驚きがあったそうです。

 この話から国分は、“最初はこの3人だった”とTOKIOは城島、国分、松岡の3人体制からスタートしたとも説明していました」(前同)

 国分は「5人になって、また3人になった」と山口達也(49)、長瀬智也(42)がいた時期についても触れた。