バズリ中の『CITRUS』に続く、ロック調の新曲『Kartell』を配信限定リリースしたDa-iCE。アニバーサリー・イヤーに突入中の5人にインタビュー!

コロナ禍での活動と体重の変化

工藤大輝(以下、工藤)たくさんの方々に聴いていただいている『CITRUS』と同じロックの方向で作らせていただきました

 初のアリーナツアーを成功させたばかりのDa-iCEが、リーダーの工藤大輝による作詞・作曲の新曲『Kartell』を配信限定リリース。『CITRUS』は日本テレビ系ドラマ『極主夫道』の主題歌で、昨年発表した曲ながらYouTubeやTik Tokなどでの総再生数が1億5千万回以上に。いまも続く、大きな反応にメンバーも驚いている。

花村想太(以下、花村)「リリースして半年以上たっても、まだまだ多くの方々に聴いていただけている。いままで、こういう経験をしたことがなかったので」

工藤「特別な曲になりましたね」

大野雄大(以下、大野)ライブやイベントなどで僕らが直接、『CITRUS』を届ける機会があったら、もっと広げられたのかなと思ういっぽうで、コロナ禍で音楽を聴く人や、音楽を聴く時間が増えたことで、たくさんの方に知ってもらえたのかなとも思っています

 昨年、新型コロナウイルスの感染が拡大するまでツアーやイベントなど数多くのステージに立ってきた5人。4オクターブを誇るタイプの違うボーカル2人と、確かなダンスで魅せるパフォーマーの3人は、ステージに立つことで歌唱力とダンスの力を磨き上げてきた。

花村「(コロナ禍でステージがなくなり)歌っていない時期が長すぎて、ハイトーンが出なくなったことがありました。僕、ノドを引っ張って声を出すタイプなので、常にストレッチをしておかないといけないみたいで」

大野「自宅で練習すると、どうしてもまわりを気にして歌声を抑えちゃうんです。だから、“この声、どうやって出してたっけ?”とわからなくなったりして。昔の自分の声を聞きながらイメージを膨らませてトレーニングをしたこともありました。それと、ステイホーム期間で人生最高の体重を記録しましたね」

花村「僕も!!」

工藤「えっ、なんでそういうことになるの? 5人全員に当てはまることですが、去年、初めての緊急事態宣言が出る前に決めていたことで、8月から6か月連続してリリースしたんです。その中の1曲が『CITRUS』で。ライブができなかった期間、楽曲制作はずっと続いていたはずなんですけど……」

花村「僕、23歳までは何をしても太らなかったんです。当時は、毎日コーラを1.5リットル以上飲んでいたんですが、ぜんぜん平気でした」

大野「僕も。それで、23、24歳くらいからビールを飲むのを控えるようになりました」

花村「年々、食べることで身体に出やすくなっているし、体重が落ちにくくなっていますね」