日本では約8800万人が利用するLINE。日々活用する読者も多いだろう。LINEアプリを開いて、どうしても目に入ってくるのがアイコンだ。あなたが使っているのはどんなものだろうか?

中年男女の“痛い”アイコン

 別人のように加工された自撮り写真、高級シャンパンが写り込んだおしゃれなレストランの写真、セピアがかった子ども時代の写真……、読者世代が使いがちなこれらはすべてアウトだ。各世代に嫌われ“痛い認定”をされている。この人、痛い……。そう思われないためには、どんなアイコンにすればいいの? 世の中を“引き”で見渡せるコラムニスト、辛酸なめ子さんと一緒に考えた!

「他人様のLINEアイコンを見て“痛いな”と感じたことはないのですが、不思議な気持ち、モヤッとした気持ちになったことはありますね」

 と、辛酸さんは穏やかだが、一般的な各世代が「痛い」と感じる中年アイコンはどんなものなのか、見てみよう。

「いかにもセレブな旅先の風景などのアイコン。金持ちアピールにイラッとする」(20代男性)、「自分にキラキラ加工を施す美魔女気取り。本人がキラキラしていないのに加工間違ってない?」(20代女性)、「可愛いスイーツの写真。許されるのは20代までだと思う」(30代男性)、「推定体重80キロくらいなのに別人のようにシャープに加工された顔写真」(50代女性)などなど、映えを狙いすぎ・盛りすぎの写真、経済力をにおわす写真が不人気だ。

まず、あの小さな丸の中で己の理想の世界観を表現することに無理があるのでしょう。自分を加工で盛るアイコンは、40代くらいに多め。むしろ“加工後の姿が本当の姿”とさえ思っているような人もいそうです。

 またブランドものや高級車などの持ち物を自慢してしまうのは、自然体よりも、自分の理想の姿、ワンランク上の自分を演出したい気持ちの表れかもしれません」(辛酸さん、以下同)

 中年がついアイコンに自分の思いを詰め込んでしまうのはなぜだろう。

インスタ世代ではないから、アイコンをインスタの投稿がわりに使っているのかもしれませんね

 たとえ“いいね”はつかずとも、必ず目に飛び込むアイコンで承認欲求を満たしているのかも。辛酸さんが見た中で印象的だったものは?

「知人女性のアイコンですが、本人の眼鏡だけ写った写真はシュールでした。知性アピールなのかな。あとはドアラやつば九郎といった野球チームのキャラなど、趣味全開のものを使うのは少し子どもっぽさを感じます」