朝から晩まで、毎日やるべき家事がめじろ押し。家族は手伝ってくれないし、時間に追われて体力ぐったり……。でもちょっと待って! その家事、ホントに必要なの?おカネも時間も増えて、人生が豊かになる新・家事テクをお伝えします。

家事のゴールが決まればしなくていい家事がわかる

「全部ちゃんとやろうとしなくていいんです」というのはシンプルライフ研究家のマキさん。2児の子を持つワーキングママでありながら、梅シロップを手作りしたり、子どもとたっぷり遊んだりと丁寧な暮らしを送る。

「好きな家事はやるけれど、面倒な家事はとことんカット。それで、時間と心身に余裕ができ、生活をぐっと楽しめるようになったんです」

 マキさんの“しない”と“する”の線引きはとても明確。例えば洗濯。1~10までの工程があるとき、1が終わったら2、2が終わったら3……と順を追ってやることはしない。

「1のスタートと、10のゴールのみ決めて、最短距離でゴールに行く方法を考えて家事をするようにしています」

 1のスタートは「毎日洗濯機を回す」で、ゴールは「毎日清潔な服を着る」こと。ゴールが「清潔な服を着る」なので、洗濯ものはたたまなくて支障なし。また1のスタートも「洗濯機を回す」ことなので、色柄ものを分けたり、タオル類だけ別に洗うなんて手間は削除! 加えて、すべての洗濯物が同じタイミングで乾いてほしいので、衣類を買うときは「乾きやすいもの」を基準にチョイスしている。

「乾きにくいフード付きパーカは選ばず、トレーナーを選ぶという感じ。手洗いが必要な服も避けています」

 料理や掃除なども、ゴール思考をもとにした家事のみをやるようにしていったマキさん。結果、毎日の家事量は普通の人の半分以下に! 

「ゴールさえ守ればいいと考えれば、おのずと、そぎ落とせる家事は見えてきます。家事を減らすと、洗剤や水道光熱費といった費用も減るし、時間に余裕が生まれて生活が豊かになります」

 ほかにも、おっくうな掃除は「ついで」のワンアクションで終わらせたり、毎日の料理は「ルーティン化」で負担を減らしたり。その結果、不要なものに気づけ、ムダがなくなりお金も貯まる! 目からウロコのアイデアの数々、今日から取り入れてみて!